特許
J-GLOBAL ID:201603005190073222

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  高村 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-157153
公開番号(公開出願番号):特開2016-033000
出願日: 2014年07月31日
公開日(公表日): 2016年03月10日
要約:
【課題】帯電抑制性能を向上できる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】この空気入りタイヤ1は、有機繊維材から成るベルトコード1431を1×10^8[Ω・cm]以上の体積抵抗率を有するコートゴム1432で被覆して成ると共に一対の交差ベルト141、142のタイヤ径方向外側に配置されるベルトカバー143と、1×10^8[Ω・cm]以上の体積抵抗率を有すると共にベルトカバー143のタイヤ径方向外側に配置されるトレッドゴム15と、カーカス層13のタイヤ幅方向外側にそれぞれ配置される一対のサイドウォールゴム16、16とを備える。また、空気入りタイヤ1は、1×10^8[Ω・cm]未満の体積抵抗率を有すると共にトレッドゴム15に埋設されてタイヤ接地面に露出するアーストレッド51と、ベルトカバー143の内周面と外周面とを導通させる導電部52とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
一対のビードコアと、 前記一対のビードコア間に連続して或いはトレッド部で分断部を有して架け渡される少なくとも1層のカーカス層と、 前記カーカス層のタイヤ径方向外側に配置される一対の交差ベルトと、 有機繊維材から成るベルトコードを1×10^8[Ω・cm]以上の体積抵抗率を有するコートゴムで被覆して成ると共に前記一対の交差ベルトのタイヤ径方向外側に配置されるベルトカバーと、 1×10^8[Ω・cm]以上の体積抵抗率を有すると共に前記ベルトカバーのタイヤ径方向外側に配置されるトレッドゴムと、 前記カーカス層のタイヤ幅方向外側にそれぞれ配置される一対のサイドウォールゴムと、 1×10^8[Ω・cm]未満の体積抵抗率を有すると共に前記トレッドゴムに埋設されてタイヤ接地面に露出するアーストレッドと、 前記ベルトカバーの内周面と外周面とを導通させる導電部とを備えることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
B60C 19/08 ,  B60C 11/00 ,  B60C 9/00 ,  B60C 5/14 ,  B60C 9/18 ,  B60C 13/00
FI (7件):
B60C19/08 ,  B60C11/00 C ,  B60C9/00 A ,  B60C5/14 A ,  B60C9/18 M ,  B60C13/00 E ,  B60C9/18 Q
引用特許:
審査官引用 (9件)
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