特許
J-GLOBAL ID:201603005356011476

エンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人R&C
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-058896
公開番号(公開出願番号):特開2016-194294
出願日: 2016年03月23日
公開日(公表日): 2016年11月17日
要約:
【課題】ポンプ損失を十分に抑制しつつ熱効率を維持しながらも、通常気筒への改質ガスの流量を大幅に制御し得るエンジンシステムを提供する。【解決手段】改質気筒40dにおける1サイクルでのストローク数を通常気筒40a、40b、40cとは別に変更する形態で、通常気筒40a、40b、40cへの改質ガスKの供給量を制御する改質ガス供給量制御手段52を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料と燃焼用空気とを含む混合気を燃焼する通常気筒を少なくとも一つ備えると共に、混合気の少なくとも一部を不完全燃焼させて燃料よりも燃焼速度の速い燃焼促進性ガスを含む改質ガスへ改質する改質気筒を少なくとも一つ備え、前記改質気筒にて改質された改質ガスを、少なくとも前記通常気筒へ導くエンジンシステムにおいて、 前記通常気筒及び前記改質気筒へ導かれる燃料を供給する第1燃料供給部と、前記改質気筒へ導かれる燃料を供給する第2燃料供給部とを各別に備え、 前記改質気筒での混合気の空気過剰率が1より小さくなるように、前記第2燃料供給部による燃料の供給量を調整する第2燃料供給量調整手段を備え、 前記改質気筒における1サイクルでのストローク数を前記通常気筒とは別に変更する形態で、前記通常気筒への改質ガスの供給量を制御する改質ガス供給量制御手段を備えるエンジンシステム。
IPC (7件):
F02D 19/02 ,  F02D 17/02 ,  F02D 25/00 ,  F02M 21/02 ,  F02M 25/00 ,  F02M 31/08 ,  F02M 33/00
FI (12件):
F02D19/02 C ,  F02D19/02 F ,  F02D17/02 M ,  F02D17/02 C ,  F02D25/00 ,  F02M21/02 K ,  F02M21/02 301Z ,  F02M25/00 G ,  F02M25/00 Z ,  F02M31/08 311D ,  F02M31/08 321Z ,  F02M33/00 D
Fターム (23件):
3G092AA18 ,  3G092AA20 ,  3G092AB02 ,  3G092AB08 ,  3G092AC08 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092CB02 ,  3G092DA10 ,  3G092DA11 ,  3G092DB02 ,  3G092DB03 ,  3G092DC01 ,  3G092DE04S ,  3G092EA05 ,  3G092FA19 ,  3G092FA24 ,  3G092HA06X ,  3G092HA13X ,  3G092HC09X ,  3G092HC10X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-166843   出願人:株式会社豊田中央研究所
  • 可変動弁エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-081891   出願人:日産自動車株式会社
  • 改質ガスエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-285377   出願人:日産自動車株式会社
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