特許
J-GLOBAL ID:201603005433839172
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-264233
公開番号(公開出願番号):特開2015-120379
特許番号:特許第5852634号
出願日: 2013年12月20日
公開日(公表日): 2015年07月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 回転方向が指定されたトレッド部を有する空気入りタイヤであって、
前記トレッド部には、タイヤ赤道の近傍をタイヤ周方向に連続してのびる1本又は2本のクラウン主溝と、
最もトレッド端側をタイヤ周方向に連続してのびる一対のショルダー主溝と、
前記クラウン主溝と前記ショルダー主溝との間を複数のミドルブロックに区分する複数本のミドル横溝と、
前記各ミドル横溝から前記回転方向の先着側へのびかつ前記ミドルブロック内部で終端する内端を有するミドルスロットとが設けられ、
前記ミドルスロットと前記ミドル横溝との交差部を含む位置に、溝底を隆起させたタイバーが設けられており、
前記タイバーは、前記ミドル横溝に沿ってのびる横部分と、前記ミドルスロットに沿ってのびる縦部分とが繋がった平面視略T字状であり、
前記横部分のタイヤ軸方向の両端部は、前記クラウン主溝及び前記ショルダー主溝に達することなく終端し、
前記縦部分の前記回転方向の先着側の端部は、前記ミドルスロットの前記内端に達することなく終端し、
前記ミドル横溝は、タイヤ軸方向に対して傾斜しており、
前記ミドル横溝は、タイヤ軸方向の内側部と、前記内側部よりもタイヤ軸方向に対する角度が小さい外側部とを含み、
前記タイバーの前記横部分は、前記内側部のみに設けられていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/03 ( 200 6.01)
, B60C 11/13 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60C 11/03 100 B
, B60C 11/03 C
, B60C 11/13 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194640
出願人:株式会社ブリヂストン
-
自動二輪車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-027590
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りスタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341378
出願人:横浜ゴム株式会社
審査官引用 (3件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194640
出願人:株式会社ブリヂストン
-
自動二輪車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-027590
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りスタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341378
出願人:横浜ゴム株式会社
前のページに戻る