特許
J-GLOBAL ID:201603005714876182
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
名古屋国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-003652
公開番号(公開出願番号):特開2014-134170
特許番号:特許第6024463号
出願日: 2013年01月11日
公開日(公表日): 2014年07月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両に搭載され、前記車両の駆動力を制御する車両制御装置(1)であって、
運転者によるアクセルペダル操作に基づいて、前記運転者が前記車両に要求する駆動力である基本要求駆動力を算出する基本駆動力算出手段(11)と、
目標荷重移動量をΔ、前記車両のホイールベースをL、前輪のコーナリングパワーをCpf、後輪のコーナリングパワーをCpr、前記車両の質量をM、コーナリングパワーの荷重依存係数をCw、車速をV、仮想旋回半径をρ、前輪の操舵角をδとして、「Δ = (2L2CpfCpr/MCwV2)×(1-ρδ/L)」により、前記目標荷重移動量を算出する目標荷重移動量算出手段(19)と、
前記車両の前輪と後輪との間での荷重移動量である前後輪荷重移動量を推定する荷重移動量推定手段(121)と、
前記荷重移動量推定手段により推定された前記前後輪荷重移動量が前記目標荷重移動量に追従するように、前記基本要求駆動力を補正する駆動力補正手段(20)と、
前記車両の走行速度、シフト位置および重量の少なくとも一つに基づいて、前記目標荷重移動量算出手段により算出された前記目標荷重移動量を補正する荷重移動量補正手段(21)を備え、
前記荷重移動量補正手段は、
前記走行速度に基づいて前記目標荷重移動量を補正する場合には、前記走行速度が、低速で前記車両が走行しているか否かを判断するために予め設定された低速判断速度未満であるときに、前記目標荷重移動量算出手段により算出された前記目標荷重移動量よりも小さくなるように前記目標荷重移動量を補正し、
前記シフト位置に基づいて前記目標荷重移動量を補正する場合には、前記シフト位置がRレンジであるときには、前記シフト位置がDレンジまたはSレンジである場合と比較して、正負の符号が逆になるように前記目標荷重移動量を補正し、
前記重量に基づいて前記目標荷重移動量を補正する場合には、前記重量の増減に応じて前記目標荷重移動量が増減するように前記目標荷重移動量を補正する
ことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ( 200 6.01)
, B60W 30/02 ( 201 2.01)
, B60W 30/045 ( 201 2.01)
, B60W 40/13 ( 201 2.01)
FI (4件):
F02D 29/02 Z
, B60W 30/02
, B60W 30/045
, B60W 40/13
引用特許:
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