特許
J-GLOBAL ID:200903061268044633

車両用操舵装置及び車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  児玉 俊英 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-293302
公開番号(公開出願番号):特開2009-119921
出願日: 2007年11月12日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】積載状況の変化やタイヤの空気圧等の変化に関わらず、ドライバの意図に沿ったコースを精度よく走行できる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】車両の操舵角を検出する操舵角検出手段11と、車両の速度を検出する車速検出手段12と、車両のヨーレートを検出するヨーレート検出手段13と、車両の操向輪角を検出する操向輪角検出手段14と、検出された操舵角、車速、ヨーレート及び実操向輪角に基づいて、目標操向輪角を生成する目標操向輪角生成手段40と、目標操向輪角生成手段40が生成する目標操向輪角に基づいて車両の操向輪角を制御する操向輪角制御手段15とを備え、目標操向輪角生成手段40は、車両に発生する実旋回半径相当値である実スタビリティファクタと車両により予め定められた規範旋回半径相当値である規範スタビリティファクタを用いて、目標操向輪角を生成する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の実旋回半径値を検出する実旋回半径検出手段と、予め定められた規範旋回半径値を出力する規範旋回半径値出力手段を備え、 前記実旋回半径検出手段が検出する実旋回半径値と前記規範旋回半径値出力手段が出力する規範旋回半径値に基づいて、操向輪の転舵量を制御することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60W 40/10 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/12 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20
FI (7件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60K41/00 460 ,  B60K41/00 612K ,  B60K41/00 301E ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G
Fターム (44件):
3D041AA40 ,  3D041AA65 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D232CC04 ,  3D232CC48 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA33 ,  3D232DA46 ,  3D232DA87 ,  3D232DA94 ,  3D232DA95 ,  3D232DC08 ,  3D232DC10 ,  3D232DC32 ,  3D232DD01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EC31 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01 ,  3D232GG06 ,  3D233CA02 ,  3D233CA03 ,  3D233CA13 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA20 ,  3D233CA29 ,  3D233CA35 ,  3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 舵角比可変装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-376396   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-230104   出願人:光洋精工株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-097525   出願人:いすゞ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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