特許
J-GLOBAL ID:201603006545344520
自動列車運転装置及び自動列車運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大賀 眞司
, 百本 宏之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-142292
公開番号(公開出願番号):特開2016-019411
出願日: 2014年07月10日
公開日(公表日): 2016年02月01日
要約:
【課題】追従性の悪化を防止して、停止位置精度及び乗り心地を向上し得る自動列車運転装置を提供する。【解決手段】自列車の速度と、自列車の走行を制御するための制動指令とに基づいて、車両特性を学習する車両特性学習部505を備えた自動列車運転装置501において、車両特性学習部505は、車両特性を推定する車両特性推定部507と、車両特性を制動指令に反映させるか否かを判定する車両特性反映可否判定部508と、車両特性を新たに算出予定の制動指令に反映させる車両特性反映部509とを備える。車両特性反映部509は、車両特性反映可否判定部508により反映可と判定された場合に限って、車両特性推定部507により推定された車両特性を新たに算出予定の制動指令に反映させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
自列車の速度と、自列車の走行を制御するための制動指令とに基づいて、車両特性を学習する車両特性学習部を備えた自動列車運転装置において、
前記車両特性学習部は、
前記車両特性を推定する車両特性推定部と、
前記車両特性を制動指令に反映させるか否かを判定する車両特性反映可否判定部と、
前記車両特性を新たに算出予定の制動指令に反映させる車両特性反映部とを備え、
前記車両特性反映部は、
前記車両特性反映可否判定部により反映可と判定された場合に限って、前記車両特性推定部により推定された車両特性を前記新たに算出予定の制動指令に反映させる
ことを特徴とする自動列車運転装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/40 E
, B61L23/14 Z
Fターム (9件):
5H125AA05
, 5H125CB10
, 5H125EE51
, 5H161AA01
, 5H161BB03
, 5H161BB06
, 5H161CC13
, 5H161EE05
, 5H161EE07
引用特許:
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