特許
J-GLOBAL ID:201603006765523078
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-138014
公開番号(公開出願番号):特開2016-013820
出願日: 2014年07月03日
公開日(公表日): 2016年01月28日
要約:
【課題】操縦安定性及びウェット性能を維持しつつ騒音性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部2は、外側ショルダー主溝3、内側ショルダー主溝4、外側ショルダー陸部10、及び、内側ショルダー陸部11を有する。外側ショルダー陸部10には、複数の外側ショルダーラグ溝16と、タイヤ周方向に連続してのびるプレーン部18とが設けられている。内側ショルダー陸部11には、複数の内側ショルダーラグ溝23と、接続サイプ25とが設けられている。外側ショルダーラグ溝16及び前記内側ショルダーラグ溝23は、それぞれ、タイヤ軸方向に対する角度が、タイヤ軸方向内側に向かって漸増している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両への装着の向きが指定されたトレッド部を有する空気入りタイヤであって、
前記トレッド部は、
車両装着時に車両外側に位置する外側トレッド端、
車両装着時に車両内側に位置する内側トレッド端、
最も前記外側トレッド端側でタイヤ周方向に連続してのびる外側ショルダー主溝、
最も前記内側トレッド端側でタイヤ周方向に連続してのびる内側ショルダー主溝、
前記外側ショルダー主溝と前記外側トレッド端との間に区分された外側ショルダー陸部、及び、
前記内側ショルダー主溝と前記内側トレッド端との間に区分された内側ショルダー陸部を有し、
前記外側ショルダー陸部には、
前記外側トレッド端からタイヤ軸方向内側にのびかつ前記外側ショルダー陸部内に位置する内端を有する複数の外側ショルダーラグ溝と、
前記各外側ショルダーラグ溝の前記内端と前記外側ショルダー主溝との間で溝及びサイプが配されることなくタイヤ周方向に連続してのびるプレーン部とが設けられ、
前記内側ショルダー陸部には、
前記内側トレッド端からタイヤ軸方向内側にのびかつ前記内側ショルダー陸部内に位置する内端を有する複数の内側ショルダーラグ溝と、
前記各内側ショルダーラグ溝の前記内端と前記内側ショルダー主溝との間を継ぐ接続サイプとが設けられ、
前記外側ショルダーラグ溝及び前記内側ショルダーラグ溝は、それぞれ、タイヤ軸方向に対する角度が、タイヤ軸方向内側に向かって漸増していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/117
, B60C 11/12
, B60C 5/00
, B60C 11/04
FI (5件):
B60C11/08 A
, B60C11/12 D
, B60C5/00 H
, B60C11/04 C
, B60C11/06 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-220777
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-244767
出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (2件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-220777
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-244767
出願人:住友ゴム工業株式会社
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