特許
J-GLOBAL ID:201603007377872733
電動ブレーキシステム
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-266820
公開番号(公開出願番号):特開2016-124409
出願日: 2014年12月27日
公開日(公表日): 2016年07月11日
要約:
【課題】高速走行中に制動を行うときでも、車両の安定性を向上させることができる電動ブレーキシステムを提供する。【解決手段】車両の左,右に設けられたディスクブレーキ31は、電動アクチュエータ43を備え、駐車ブレーキ制御装置19によって制御される。駐車ブレーキ制御装置19は、車両が低速走行状態で制動要求信号に応じてディスクブレーキ31を動作させるときには、左,右のディスクブレーキ31を独立してアンチロック制御する。駐車ブレーキ制御装置19は、車両が高速走行状態で制動要求信号に応じてディスクブレーキ31を動作させるときには、左,右のディスクブレーキ31を一緒にアンチロック制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車輪と共に回転する回転部材に摩擦部材を押圧するピストンを推進すると共に、制動要求信号に応じて電動機構により前記摩擦部材を前記回転部材に押圧して前記摩擦部材の押圧力の保持も可能なブレーキ装置が車両の左,右に少なくとも一対設けられ、
前記各ブレーキ装置の電動機構を制御する制御装置と、を有し、
前記制御装置は、
車両が低速走行状態で前記制動要求信号に応じて前記ブレーキ装置を動作させるときには、前記左,右のブレーキ装置を独立してアンチロック制御し、
前記車両が前記低速走行状態より高速の高速走行状態で前記制動要求信号に応じて前記ブレーキ装置を動作させるときには、前記左,右のブレーキ装置を一緒にアンチロック制御することを特徴とする電動ブレーキシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (62件):
3D048BB07
, 3D048CC05
, 3D048CC49
, 3D048HH18
, 3D048HH42
, 3D048HH50
, 3D048HH51
, 3D048HH53
, 3D048HH58
, 3D048HH66
, 3D048HH67
, 3D048HH68
, 3D048HH75
, 3D048QQ04
, 3D048QQ07
, 3D048RR01
, 3D048RR02
, 3D048RR06
, 3D048RR11
, 3D048RR16
, 3D048RR25
, 3D048RR29
, 3D048RR31
, 3D048RR35
, 3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246DA01
, 3D246DA02
, 3D246GA01
, 3D246GB01
, 3D246GB37
, 3D246GC01
, 3D246GC02
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA03A
, 3D246HA06A
, 3D246HA13A
, 3D246HA25A
, 3D246HA33A
, 3D246HA38A
, 3D246HA43A
, 3D246HA57A
, 3D246HA58A
, 3D246HA60A
, 3D246HA64A
, 3D246HA84A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HB08A
, 3D246HB11A
, 3D246JB02
, 3D246JB16
, 3D246JB19
, 3D246JB41
, 3D246KA19
, 3D246LA12Z
, 3D246LA13A
, 3D246LA15A
, 3D246MA03
, 3D246MA16
, 3D246MA23
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車両用ブレーキの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-296132
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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