特許
J-GLOBAL ID:201603007787396084

ウィンドシールドの位置調整用の調整機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 アキラ ,  今井 秀樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-518935
特許番号:特許第5987110号
出願日: 2013年05月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両、特にオートバイのウィンドシールドの調整のための調整機構(10)であって、 - 前記ウィンドシールドに接続可能なウィンドシールドホルダ(11a,11b)と、 - 車両側に取付け可能なブラケット構造(12)と、 - スラストクランク(13)と、 - リニアガイド(14)と を有しており、前記スラストクランク(13)は、第1のピボット軸(A)まわりに揺動自在に前記ブラケット構造(12)に接続されるとともに、第2のピボット軸(B)まわりに揺動自在に前記ウィンドシールドホルダ(11a,11b)にも接続されており、前記ウィンドシールドホルダ(11a,11b)が、ピボット軸受配列(15)を用いて、前記リニアガイドにより前後方向に直進運動を行うように案内されるとともに、第3のピボット軸(C)まわりに揺動自在であり、さらに前記第1のピボット軸(A)、第2のピボット軸(B)および第3のピボット軸(C)が互いに平行に配向されており、 前記調整機構(10)がほかにも、少なくとも前記第1のピボット軸(A)および/または前記第2のピボット軸(B)まわりに前記スラストクランク(13)を揺動させるための回転駆動装置(16)を有しており、また、 前記回転駆動装置(16)が、少なくとも駆動ユニット(17)と、該駆動ユニット(17)に回転運動を行うように連結されたウォーム駆動部(18)と、該ウォーム駆動部(18)に噛み合っていて、前記スラストクランク(13)に回転を防いで連結された歯車(19)とを有している、調整機構。
IPC (1件):
B62J 17/02 ( 200 6.01)
FI (1件):
B62J 17/02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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