特許
J-GLOBAL ID:201603007815247766

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 有我 軍一郎 ,  有我 栄一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-237705
公開番号(公開出願番号):特開2015-098790
特許番号:特許第6028719号
出願日: 2013年11月18日
公開日(公表日): 2015年05月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 火花点火式の内燃機関の圧力振動を検出するセンサと、 前記センサの検出情報に基づいて前記内燃機関の燃焼室内でのプレイグニッションの発生を検出するプレイグ判定手段と、 前記圧力振動が検出されたときに前記内燃機関の点火時期を遅角側に制御する点火時期制御ユニットと、 前記内燃機関の回転数および負荷に基づいて前記燃焼室内で前記プレイグニッションが他の運転域より高確率に発生するプレイグニッション発生領域を推定するプレイグ域推定手段と、 前記内燃機関の運転状態が前記プレイグニッション発生領域にある場合に前記内燃機関の出力を低減させる機関出力低減制御手段と、を備えた内燃機関の制御装置であって、 前記プレイグ域推定手段は、前記内燃機関の運転状態に基づいて前記燃焼室内における許容値を超える過大筒内圧の発生確率を推定するマップを有するとともに、前記内燃機関の規定燃料使用時の基準点火時期に対する前記点火時期の遅角量に応じて前記プレイグニッション発生領域における前記過大筒内圧の発生確率を変更し、 前記機関出力低減制御手段は、前記プレイグニッション発生領域における前記過大筒内圧の発生確率に応じて前記内燃機関の出力を低減させることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 41/22 ( 200 6.01) ,  F02P 5/153 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02D 45/00 345 A ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 41/22 310 A ,  F02P 5/153 ,  F02D 45/00 368 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-008164   出願人:トヨタ自動車株式会社

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