特許
J-GLOBAL ID:201603008515054806

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-265897
公開番号(公開出願番号):特開2014-111397
特許番号:特許第6011289号
出願日: 2012年12月05日
公開日(公表日): 2014年06月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンとモータもしくはモータ・ジェネレータとが動力分配機構によって連結されたハイブリッド駆動装置を備えた車両における加速要求に基づいて前記エンジンの目標回転数を設定し、前記エンジンの実回転数が前記目標回転数に追従して変化するように前記モータのトルクをフィードフォワード制御するとともに前記実回転数と前記目標回転数との偏差に基づいて前記モータもしくはモータ・ジェネレータのトルクをフィードバック制御する、車両の駆動力制御装置において、 電子制御装置を備え、 前記電子制御装置は、加速要求があった場合に、その加速要求を満たすようにその加速要求量に基づいてエンジン回転数閾値を設定し、前記加速要求に基づいて増大させられるエンジン回転数が前記エンジン回転数閾値を上回った場合に、エンジンの回転数を目標回転数に追従させる前記モータもしくはモータ・ジェネレータのトルクについてのフィードバック制御を行わずに、前記エンジンの実回転数を前記目標回転数を上回った回転数以上の回転数に設定する前記モータもしくはモータ・ジェネレータのトルクについてのフィードフォワード制御を行うように構成されていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/15 ( 201 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60W 10/06 900 ,  B60W 20/15 ,  B60W 10/08 900 ,  B60K 6/445 ZHV ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 J ,  F02D 29/00 C ,  F02D 45/00 305 E ,  F02D 45/00 310 E
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (8件)
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