特許
J-GLOBAL ID:201603008650940719
電力貯蔵装置、電力システムおよび電動車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
杉浦 正知
, 杉浦 拓真
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-022715
公開番号(公開出願番号):特開2013-162635
特許番号:特許第5910129号
出願日: 2012年02月06日
公開日(公表日): 2013年08月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】複数の蓄電素子と、
前記複数の蓄電素子の電力ラインを遮断するためのシャットダウンスイッチと、
充電または放電時に、前記複数の蓄電素子のそれぞれの電圧としきい値とを比較して過大電圧または過小電圧を示す第1の検出信号を形成すると共に、前記複数の蓄電素子のそれぞれの電圧をデジタル化して多重化した第1の電圧データを形成するA/Dコンバータおよびコンパレータと、前記第1の検出信号および前記第1の電圧データを第1の通信路を介して制御部に送信し、前記シャットダウンスイッチの制御信号を前記制御部から受信するための通信部と、回路が正常か異常かを判定する自己診断回路とを有する第1の監視部と、
充電または放電時に、前記複数の蓄電素子のそれぞれの電圧としきい値とを比較して過大電圧または過小電圧を示す第2の検出信号を形成すると共に、前記複数の蓄電素子のそれぞれの電圧をデジタル化して多重化した第2の電圧データを形成するA/Dコンバータおよびコンパレータと、前記第2の検出信号および前記第2の電圧データを第2の通信路を介して制御部に送信し、前記シャットダウンスイッチの制御信号を前記制御部から受信するための通信部とを有する第2の監視部とを備え、
前記制御部は、前記第1の監視部および前記第1の通信路が正常の場合に、前記第1の検出信号および前記第1の電圧データを受信し、過大電圧または過小電圧の場合に前記シャットダウンスイッチの制御信号を送信することによって前記電力ラインを遮断し、
前記第1の監視部または前記第1の通信路が異常の場合に、前記第2の検出信号および前記第2の電圧データを受信し、過大電圧または過小電圧の場合に前記シャットダウンスイッチの制御信号を送信することによって前記電力ラインを遮断するようにした電力貯蔵装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 ( 200 6.01)
, H01M 10/44 ( 200 6.01)
, H01M 10/48 ( 200 6.01)
FI (5件):
H02J 7/00 S
, H02J 7/00 Y
, H01M 10/44 P
, H01M 10/48 P
, H01M 10/48 301
引用特許:
出願人引用 (9件)
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組電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-224952
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
-
バッテリ監視制御システムおよび方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-088085
出願人:フォードグローバルテクノロジーズリミテッドライアビリティカンパニー
-
制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-052214
出願人:富士通テン株式会社
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審査官引用 (7件)
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組電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-224952
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
-
バッテリ監視制御システムおよび方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-088085
出願人:フォードグローバルテクノロジーズリミテッドライアビリティカンパニー
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制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-052214
出願人:富士通テン株式会社
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