特許
J-GLOBAL ID:201603008819396444
運転支援制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
岩田 雅信
, 中川 裕人
, 鈴木 伸夫
, 脇 篤夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-198562
公開番号(公開出願番号):特開2016-071513
出願日: 2014年09月29日
公開日(公表日): 2016年05月09日
要約:
【課題】自動車線変更制御において車線変更提案が運転者とって煩わしいものとならないようにする。【解決手段】車両の加減速及び操舵を自動制御可能な自動運転動作状態において、所定条件判断を行って走行車線の変更が可能な機会であるか否かの判定を行うとともに、車線変更可能と判定された際に車線変更提案を運転者に提示する制御を行う。そして運転者が車線変更提案に同意したと判定したことに応じて自動車線変更を実行する。ここで車線変更提案に対する運転者の意思が非同意であると判定した場合は、所定の解除条件が満たされるまでの期間、車線変更提案を運転者に提示する制御を実行しないようにする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の加減速及び操舵を自動制御可能な自動運転動作状態において、所定条件判断を行って走行車線の変更が可能な機会であるか否かの判定を行うとともに、車線変更可能と判定された際に車線変更提案を運転者に提示する制御を行う車線変更機会判定部と、
前記車線変更提案に対する運転者の意志の判定を行う運転者意志判定部と、
前記運転者意志判定部により運転者が前記車線変更提案に同意したと判定されたことに応じて、車両の加減速及び操舵を制御して自動車線変更を実行させる車線変更制御部と、
を備え、
前記運転者意志判定部が、前記車線変更提案に対する運転者の意思が非同意であると判定した場合、前記車線変更機会判定部は、所定の解除条件が満たされるまでの期間、前記車線変更提案を運転者に提示する制御を実行しない
運転支援制御装置。
IPC (3件):
G08G 1/16
, G01C 21/36
, B60W 50/14
FI (3件):
G08G1/16 C
, G01C21/36
, B60W50/14
Fターム (59件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB23
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE58
, 2F129EE75
, 2F129GG03
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG07
, 2F129GG10
, 2F129GG11
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH12
, 3D241BA51
, 3D241BB16
, 3D241BC02
, 3D241CD07
, 3D241CD11
, 3D241CD28
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA03Z
, 3D241DA05Z
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DC35B
, 3D241DC35Z
, 3D241DC53Z
, 3D241DD06Z
, 3D241DD12Z
, 3D241DD13Z
, 5H181AA01
, 5H181AA27
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF11
, 5H181FF22
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL07
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-370819
出願人:日産自動車株式会社
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260604
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
審査官引用 (2件)
-
走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-370819
出願人:日産自動車株式会社
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260604
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
前のページに戻る