特許
J-GLOBAL ID:201603009840517614

ナビゲーションシステム、車載ナビゲーション装置、飛行体、ナビゲーション方法、車載ナビゲーション装置用連携プログラム及び飛行体用連携プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 正美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-015068
公開番号(公開出願番号):特開2016-138853
出願日: 2015年01月29日
公開日(公表日): 2016年08月04日
要約:
【課題】使用者の意思を介在させることなく、車両の上空の飛行が可能な飛行体と、車両に搭載された車載ナビゲーション装置とを連携させ、従来にない機能を提供する。【解決手段】ナビゲーション装置2は、連携制御部220で、自機の状態あるいは自機が搭載された車両の状態を検知し、検知した自機の状態あるいは自機が搭載された車両の状態が、飛行体3に対して要求を形成して送信する所定の状態か否かを判別する。連携制御部220は、検知した自機の状態あるいは自機が搭載された車両の状態が、飛行体3に対して要求を形成して送信する所定の状態であると判別すると、当該所定の状態に応じた飛行体に対する要求を形成して飛行体に送信する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車載ナビゲーション装置と、当該車載ナビゲーション装置が搭載された車両の上空を飛行する飛行体とによって構成されるナビゲーションシステムであって、 前記飛行体は、 前記車載ナビゲーション装置との間で通信を行うための飛行体側通信手段と、 前記飛行体側通信手段を通じて前記車載ナビゲーション装置からの要求を受信した場合に、当該要求に応じた処理を開始させるようにする飛行体側連携制御手段と を備え、 前記車載ナビゲーション装置は、 前記飛行体との間で通信を行うためのナビ側通信手段と、 自機の状態あるいは自機が搭載された車両の状態を検知する検知手段と、 前記検知手段で検知された自機の状態あるいは自機が搭載された車両の状態が、前記飛行体に対して要求を形成して送信する所定の状態か否かを判別する判別手段と、 前記検知手段で検知された自機の状態あるいは自機が搭載された車両の状態が、前記判別手段で前記所定の状態であると判別された場合に、当該所定の状態に応じた前記飛行体に対する要求を形成して、前記ナビ側通信手段を通じて前記飛行体に送信する送信手段と を備えることを特徴とするナビゲーションシステム。
IPC (7件):
G01C 21/26 ,  G08G 1/16 ,  G08G 1/137 ,  B60R 16/02 ,  B64C 39/02 ,  B64D 47/08 ,  H04N 7/18
FI (8件):
G01C21/26 C ,  G08G1/16 C ,  G08G1/137 ,  B60R16/02 640J ,  B64C39/02 ,  B64D47/08 ,  H04N7/18 J ,  H04N7/18 D
Fターム (28件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129CC15 ,  2F129CC32 ,  2F129DD25 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE55 ,  2F129FF02 ,  2F129FF15 ,  2F129FF18 ,  2F129FF62 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  5C054AA01 ,  5C054CF08 ,  5C054CG01 ,  5C054CH01 ,  5C054DA07 ,  5C054HA28 ,  5C054HA30 ,  5H181AA01 ,  5H181BB04 ,  5H181CC04 ,  5H181DD04 ,  5H181FF22 ,  5H181FF33 ,  5H181KK07
引用特許:
審査官引用 (3件)

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