特許
J-GLOBAL ID:201603010279344495
車両内装部材およびその製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山本 喜幾
, 山田 健司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-038567
公開番号(公開出願番号):特開2016-159706
出願日: 2015年02月27日
公開日(公表日): 2016年09月05日
要約:
【課題】軽量化を図ると共に剛性の確保も併せて達成する。【解決手段】成形天井10は、硬質ポリウレタンフォームの基材12に、ガラスマット14,16、裏面材18および表面材20を積層配置されている。前記基材12は、発泡固化した第1の硬質ポリウレタンフォーム22に第2の硬質ポリウレタンフォーム24の原料樹脂を接触させた状態で発泡固化させて構成されている。そして、前記第1の硬質ポリウレタンフォーム22のセル中に、前記原料樹脂が浸透固化して、第1および第2の硬質ポリウレタンフォーム22,24の境界領域に帯状の固化含浸層30が形成されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
硬質ポリウレタンフォームの基材に、補強材および表皮材を積層配置した車両内装部材において、
前記基材は、発泡固化した第1の硬質ポリウレタンフォームに第2の硬質ポリウレタンフォームの原料樹脂を接触させた状態で発泡固化させて構成され、
前記第1の硬質ポリウレタンフォームのセル中に、第2の硬質ポリウレタンフォームの原料樹脂が浸透固化して、第1および第2の硬質ポリウレタンフォームの境界領域に帯状の固化含浸層が形成されている
ことを特徴とする車両内装部材。
IPC (5件):
B60R 13/02
, B29C 39/20
, B29C 39/18
, B32B 5/18
, B32B 27/40
FI (5件):
B60R13/02 A
, B29C39/20
, B29C39/18
, B32B5/18
, B32B27/40
Fターム (42件):
3D023BA01
, 3D023BA03
, 3D023BA05
, 3D023BB03
, 3D023BB08
, 3D023BC01
, 3D023BD01
, 3D023BD03
, 3D023BE07
, 3D023BE09
, 3D023BE22
, 3D023BE31
, 4F100AK51A
, 4F100AT00C
, 4F100BA03
, 4F100BA05
, 4F100BA06
, 4F100BA07
, 4F100BA10A
, 4F100BA10C
, 4F100BA43
, 4F100DH00B
, 4F100DJ01A
, 4F100EJ02A
, 4F100EJ82A
, 4F100GB33
, 4F100JA14A
, 4F100JK01
, 4F100JK12A
, 4F100JL03
, 4F204AA42
, 4F204AB02
, 4F204AD17
, 4F204AD35
, 4F204AG20
, 4F204AH26
, 4F204EA01
, 4F204EB01
, 4F204EB12
, 4F204EB22
, 4F204EF05
, 4F204EK17
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る