特許
J-GLOBAL ID:201603010279344495

車両内装部材およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山本 喜幾 ,  山田 健司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-038567
公開番号(公開出願番号):特開2016-159706
出願日: 2015年02月27日
公開日(公表日): 2016年09月05日
要約:
【課題】軽量化を図ると共に剛性の確保も併せて達成する。【解決手段】成形天井10は、硬質ポリウレタンフォームの基材12に、ガラスマット14,16、裏面材18および表面材20を積層配置されている。前記基材12は、発泡固化した第1の硬質ポリウレタンフォーム22に第2の硬質ポリウレタンフォーム24の原料樹脂を接触させた状態で発泡固化させて構成されている。そして、前記第1の硬質ポリウレタンフォーム22のセル中に、前記原料樹脂が浸透固化して、第1および第2の硬質ポリウレタンフォーム22,24の境界領域に帯状の固化含浸層30が形成されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
硬質ポリウレタンフォームの基材に、補強材および表皮材を積層配置した車両内装部材において、 前記基材は、発泡固化した第1の硬質ポリウレタンフォームに第2の硬質ポリウレタンフォームの原料樹脂を接触させた状態で発泡固化させて構成され、 前記第1の硬質ポリウレタンフォームのセル中に、第2の硬質ポリウレタンフォームの原料樹脂が浸透固化して、第1および第2の硬質ポリウレタンフォームの境界領域に帯状の固化含浸層が形成されている ことを特徴とする車両内装部材。
IPC (5件):
B60R 13/02 ,  B29C 39/20 ,  B29C 39/18 ,  B32B 5/18 ,  B32B 27/40
FI (5件):
B60R13/02 A ,  B29C39/20 ,  B29C39/18 ,  B32B5/18 ,  B32B27/40
Fターム (42件):
3D023BA01 ,  3D023BA03 ,  3D023BA05 ,  3D023BB03 ,  3D023BB08 ,  3D023BC01 ,  3D023BD01 ,  3D023BD03 ,  3D023BE07 ,  3D023BE09 ,  3D023BE22 ,  3D023BE31 ,  4F100AK51A ,  4F100AT00C ,  4F100BA03 ,  4F100BA05 ,  4F100BA06 ,  4F100BA07 ,  4F100BA10A ,  4F100BA10C ,  4F100BA43 ,  4F100DH00B ,  4F100DJ01A ,  4F100EJ02A ,  4F100EJ82A ,  4F100GB33 ,  4F100JA14A ,  4F100JK01 ,  4F100JK12A ,  4F100JL03 ,  4F204AA42 ,  4F204AB02 ,  4F204AD17 ,  4F204AD35 ,  4F204AG20 ,  4F204AH26 ,  4F204EA01 ,  4F204EB01 ,  4F204EB12 ,  4F204EB22 ,  4F204EF05 ,  4F204EK17
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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