特許
J-GLOBAL ID:201603010524153633

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-234735
公開番号(公開出願番号):特開2014-084950
特許番号:特許第5882178号
出願日: 2012年10月24日
公開日(公表日): 2014年05月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電動モータと、 前記電動モータの回転を減速して出力する歯車減速機と、 前記電動モータのトルクが所定値以上のときに、前記電動モータから前記歯車減速機への駆動力の伝達を遮断するトルクリミッタと、 前記電動モータ、前記歯車減速機及び前記トルクリミッタを収容するケースとを備え、 前記歯車減速機は、前記電動モータのモータ出力軸と同軸上に設けられた入力ギア軸を有し、 前記トルクリミッタは、前記歯車減速機を収容する減速機室の外部に配置されていると共に、前記モータ出力軸と前記入力ギア軸とに連結されており、 前記モータ出力軸と前記入力ギア軸との間には、前記減速機室の内部に溜められた潤滑油を前記歯車減速機から前記トルクリミッタに供給するための潤滑油供給路の少なくとも一部を形成する隙間が設けられていることを特徴とする駆動装置。
IPC (4件):
F16H 57/04 ( 201 0.01) ,  F16H 1/20 ( 200 6.01) ,  F16H 35/10 ( 200 6.01) ,  F16D 7/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
F16H 57/04 J ,  F16H 1/20 ,  F16H 35/10 A ,  F16H 35/10 H ,  F16D 7/02 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-100171   出願人:本田技研工業株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-109402   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-165058

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