特許
J-GLOBAL ID:201603013113912044

自動配車システム、センタ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-227054
公開番号(公開出願番号):特開2016-091411
出願日: 2014年11月07日
公開日(公表日): 2016年05月23日
要約:
【課題】状況に応じて自在な場所に配車可能な自動配車システムを提供する。【解決手段】センタ装置1は、利用者の現在地を表す情報と、車両2の現在地及び利用状況を表す情報とを取得し、それらの情報に基づいて利用者に対して配車可能な配車予定車両と乗車場所とを決定する。センタ装置1は、利用者の現在地から乗車場所までの利用者経路と、配車予定車両の現在地から乗車場所までの車両経路とを設定する。センタ装置1は、利用者経路を表す経路情報を、利用者が所持する通信端末3に送信する。また、車両経路を表す経路情報を、配車予定車両に該当する車両2に送信する。車両2は、センタ装置1から自車両の現在地から乗車場所までの経路を表す経路情報を取得すると、その経路情報で表される経路に沿って、乗車場所まで自車両を自動運転により走行させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
センタ装置(1)と自動運転機能を有する車両(2)とが通信可能に構成された自動配車システムにであって、 前記センタ装置は、 利用者の現在地を表す情報を取得する利用者情報取得手段(11,S102)と、 前記車両の現在地及び利用状況を表す情報を取得する車両情報取得手段(11,S104)と、 前記利用者情報取得手段及び前記車両情報取得手段により取得された前記利用者の現在地、前記車両の現在地及び利用状況の情報に基づいて、前記利用者に対して配車可能な車両である配車予定車両と乗車場所とを決定する決定手段(14,S106)と、 前記利用者の現在地から、前記決定手段により決定された乗車場所までの経路を設定する利用者経路設定手段(15,S114)と、 前記決定手段により決定された配車予定車両の現在地から、前記決定手段により決定された乗車場所までの経路を設定する車両経路設定手段(15,S116)と、 前記利用者経路設定手段により設定された経路を表す利用者経路情報を、前記利用者が所持する通信端末に送信する対利用者送信手段(11,S118)と、 前記車両経路設定手段により設定された経路を表す車両経路情報を、前記配車予定車両に送信する対車両送信手段(11,S120)とを備え、 前記車両は、 自車両の現在地及び利用状況を表す情報を前記センタ装置に送信する車両情報送信手段(21,S202)と、 前記センタ装置から、自車両の現在地から前記乗車場所までの経路を表す車両経路情報を取得する経路情報取得手段(21,S208)と、 前記経路情報取得手段により取得された車両経路情報で表される経路に沿って、前記乗車場所まで自車両を走行させる自動運転手段(24,S212)とを備えること、 を特徴とする自動配車システム。
IPC (1件):
G08G 1/00
FI (2件):
G08G1/00 X ,  G08G1/00 D
Fターム (13件):
5H181AA15 ,  5H181BB04 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181FF05 ,  5H181FF13 ,  5H181FF24 ,  5H181FF25 ,  5H181FF33 ,  5H181FF40 ,  5H181MA07 ,  5H181MA08 ,  5H181MA44
引用特許:
審査官引用 (4件)
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