特許
J-GLOBAL ID:201603013973039372
内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
清流国際特許業務法人
, 昼間 孝良
, 小川 信一
, 野口 賢照
, 佐藤 謙二
, 平井 功
, 境澤 正夫
, 斎下 和彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-151598
公開番号(公開出願番号):特開2014-015844
特許番号:特許第5983110号
出願日: 2012年07月05日
公開日(公表日): 2014年01月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ピストンの頂部に凹設され燃焼室の一部を形成するキャビティと、前記キャビティに対向するシリンダヘッドのヘッド面と、このヘッド面に配置され、前記キャビティの壁面に、周方向に間隔を隔てて複数の燃料の噴霧を噴射するインジェクタと、を備える内燃機関において、
前記ヘッド面の、前記インジェクタから噴射された前記噴霧が前記キャビティの壁面に衝突した後に到達する部分のそれぞれに位置して設けられた複数のヘッド用溝群を備え、
これらのヘッド用溝群のそれぞれが複数のヘッド用溝を有しており、一つの前記ヘッド用溝群におけるそれらのヘッド用溝が互いに前記燃焼室の周方向に隣接しており、
前記ヘッド用溝の表面をそのヘッド用溝の窪みを保って設けられた断熱層で覆っていることを特徴とする内燃機関。
IPC (4件):
F02F 1/24 ( 200 6.01)
, F02F 3/00 ( 200 6.01)
, F02B 23/06 ( 200 6.01)
, F02B 23/10 ( 200 6.01)
FI (10件):
F02F 1/24 B
, F02F 1/24 L
, F02F 1/24 C
, F02F 1/24 M
, F02F 1/24 N
, F02F 3/00 302 A
, F02B 23/06 B
, F02B 23/06 Y
, F02B 23/06 H
, F02B 23/10 320
引用特許:
審査官引用 (2件)
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リーンバーンエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-220108
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の燃焼室構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-037617
出願人:いすゞ自動車株式会社
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