特許
J-GLOBAL ID:201603014201988480

車載燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人ゆうあい特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-250205
公開番号(公開出願番号):特開2016-174519
出願日: 2015年12月22日
公開日(公表日): 2016年09月29日
要約:
【課題】車載燃料電池システム10において、ドライビリティの低下を抑えつつ、燃料電池21a、21bの耐久性を向上する。【解決手段】制御装置30は、アクセル開度に基づいて、自動車に必要となる電力をシステム要求出力Waとして算出する(ステップ110)。システム要求出力Waに基づいて、燃料電池21bの分配出力Ws2が電力範囲Paよりも高く、かつ燃料電池21aの分配出力Ws1が電力範囲Paよりも低くなるように燃料電池毎の分配出力Ws1、Ws2を算出する(ステップ120)。燃料電池21a、21bの出力電力を分配出力Ws1、Ws2に近づけるように燃料電池21a、21bの出力電力を制御する(ステップ130)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
燃料ガスおよび酸化剤ガスの電気化学反応により電力をそれぞれ発生し、この発生した電力を走行用電動機(26a、26b)に出力する複数の燃料電池(21a、21b)の出力電力を制御する車載燃料電池システムであって、 乗員が操作する操作部(50)の操作量を検出するセンサ(40)の出力信号に基づいて、前記複数の燃料電池から出力するべき電力の総量をシステム要求出力として算出する第1算出手段(S110)と、 前記システム要求出力に基づいて、前記複数の燃料電池から前記燃料電池毎に出力すべき電力としての分配出力を算出するものであって、前記燃料電池毎の分配出力が、前記燃料電池が劣化しやすい電圧範囲に相当する回避すべき回避電力範囲以外の電力になるように前記燃料電池毎の分配出力を算出する第2算出手段(S120、S120A)と、を備え、 前記第2算出手段は、前記複数の燃料電池のうち1つの燃料電池の分配出力が前記回避電力範囲よりも高く、かつ前記複数の燃料電池のうち前記1つの燃料電池以外の他の燃料電池の分配出力が前記回避電力範囲よりも低くなるように前記燃料電池毎の分配出力を算出するものであり、 さらに前記複数の燃料電池の出力電力をそれぞれ前記燃料電池毎の分配出力に近づけるように前記複数の燃料電池の出力電力を制御する制御手段(S130)を備えることを特徴とする車載燃料電池システム。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H01M 8/048 ,  H01M 8/00 ,  H02J 7/00
FI (7件):
B60L11/18 G ,  H01M8/04 P ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z ,  B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 302A
Fターム (28件):
5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503BB04 ,  5G503DA18 ,  5G503FA06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC07 ,  5H125AC12 ,  5H125BC05 ,  5H125BD02 ,  5H125EE33 ,  5H125EE36 ,  5H125EE42 ,  5H127AA06 ,  5H127AB04 ,  5H127AB14 ,  5H127AB29 ,  5H127AC05 ,  5H127BA02 ,  5H127BB02 ,  5H127DB66 ,  5H127DB69 ,  5H127DB70 ,  5H127DB99 ,  5H127DC45 ,  5H127DC96 ,  5H127FF04 ,  5H127FF12
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-294600   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-198647   出願人:本田技研工業株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-324611   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-294600   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-198647   出願人:本田技研工業株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-324611   出願人:日産自動車株式会社
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