特許
J-GLOBAL ID:201603014842985945
ハイブリッド型荷役車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
曾我 道治
, 梶並 順
, 田口 雅啓
, 大井 一郎
, 光永 和宏
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-213574
公開番号(公開出願番号):特開2014-065453
特許番号:特許第6007707号
出願日: 2012年09月27日
公開日(公表日): 2014年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと発電電動機とが機械的に連結されると共に、前記発電電動機および走行モータがバッテリに電気的に接続されるハイブリッド型荷役車両において、
前記バッテリの温度が所定温度を上回る場合には、前記エンジンが最適燃費線上で動作すると共に前記バッテリの充放電電力が所定の許容電力範囲内に収まるように、前記エンジンおよび前記発電電動機を制御し、前記バッテリの温度が前記所定温度を下回る場合には、前記バッテリの充放電電圧が所定の許容電圧範囲内に収まるように、前記エンジンおよび前記発電電動機を制御する、制御手段を備え、
前記制御手段は、前記バッテリの温度が前記所定温度を下回る場合でも、前記バッテリの前記充放電電圧が前記所定の許容電圧範囲よりも狭く設定された所定電圧範囲内に収まる場合には、前記エンジンが最適燃費線上で動作すると共に前記バッテリの前記充放電電力が前記所定の許容電力範囲内に収まるように、前記エンジンおよび前記発電電動機を制御することを特徴とする、ハイブリッド型荷役車両。
IPC (12件):
B60W 20/13 ( 201 6.01)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B66F 9/24 ( 200 6.01)
, B60K 6/46 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, B60L 11/18 ( 200 6.01)
, B60L 3/00 ( 200 6.01)
, H02J 7/14 ( 200 6.01)
, H02J 7/16 ( 200 6.01)
, H02J 7/00 ( 200 6.01)
, H02J 7/04 ( 200 6.01)
FI (12件):
B60W 20/13
, B60W 10/26 900
, B60W 10/08 900
, B66F 9/24 ZHV W
, B60K 6/46
, B60L 11/14
, B60L 11/18 A
, B60L 3/00 S
, H02J 7/14 C
, H02J 7/16 Y
, H02J 7/00 P
, H02J 7/04 L
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-169586
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-103430
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド型荷役車両の荷役制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-122077
出願人:株式会社豊田自動織機
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示
前のページに戻る