特許
J-GLOBAL ID:201603016543334868

制動作動基準の決定方法及び車両用非常制動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 江崎 光史 ,  鍛冶澤 實 ,  篠原 淳司 ,  中平 治 ,  清田 栄章
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-554055
公開番号(公開出願番号):特表2016-507416
出願日: 2013年11月30日
公開日(公表日): 2016年03月10日
要約:
本発明は、車両(1)の周囲の少なくとも一つの物体(8,18)を検出する工程(St1)と、車両(1)が物体(8,18)との衝突コース上に有るかを決定する工程(St2)と、検出した物体(8,18)との衝突コースを決定する際に、車両(1)の回避プロセスが決定可能又は実現可能でない場合に満たされる回避基準(K_avoid)を調べる工程(St3)と、少なくとも回避基準が満たされた場合に、制動基準(K_brake)を調べる工程(St8)とを少なくとも有する、車両(1)で制動信号(S4,S5)を出力するための作動基準(K_B)を決定する方法に関する。この場合、物体(8,18)が、その特性に応じて、少なくとも第一又は第二のクラスに分類されて(St3)、第一のクラスに分類された場合に第一の回避軌道(10)が決定され、第二のクラスに分類された場合に第一の回避軌道と異なる第二の回避軌道(11)が決定されるように、この物体(8,18)の分類に応じて、車両(1)の回避プロセスが決定され(St4,St5,St6,St7)、これらの回避基準(K_avoid)と制動基準(K_brake)が満たされた場合に、制動信号(S2,S4)を出力するための作動基準(K_B)が満たされると規定する。
請求項(抜粋):
車両(1)の周囲の少なくとも一つの物体(8,18)を検出する工程(St1)と、 車両(1)が物体(8,18)との衝突コース上に有るかを決定する工程(St2)と、 検出した物体(8,18)との衝突コースを決定する際に、車両(1)の回避プロセスが決定可能又は実現可能でない場合に満たされる回避基準(K_avoid)を調べる工程(St3)と、 少なくとも回避基準が満たされた場合に、制動基準(K_brake)を調べる工程(St8)と、 を少なくとも有する、車両(1)で制動信号(S4,S5)を出力するための作動基準(K_B)を決定する方法において、 物体(8,18)が、その特性に応じて、少なくとも第一又は第二のクラスに分類されて(St3)、第一のクラスに分類された場合に第一の回避軌道(10)が決定され、第二のクラスに分類された場合に第一の回避軌道と異なる第二の回避軌道(11)が決定されるように、この物体(8,18)の分類に応じて、車両(1)の回避プロセスが決定され(St4,St5,St6,St7)、 これらの回避基準(K_avoid)と制動基準(K_brake)が満たされた場合に、制動信号(S2,S4)を出力するための作動基準(K_B)が満たされる、 ことを特徴とする方法。
IPC (4件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/175 ,  B60R 21/00 ,  B60W 30/09
FI (7件):
B60T7/12 C ,  B60T8/1755 Z ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624E ,  B60W30/09
Fターム (44件):
3D241BA33 ,  3D241BA60 ,  3D241BB27 ,  3D241BC01 ,  3D241BC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CD12 ,  3D241CD28 ,  3D241CE04 ,  3D241CE06 ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB09Z ,  3D241DB32Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC22Z ,  3D241DC25Z ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246GA22 ,  3D246GB04 ,  3D246GB27 ,  3D246GC16 ,  3D246HA64A ,  3D246HA86A ,  3D246HA87B ,  3D246HA91B ,  3D246HA94A ,  3D246HA94B ,  3D246HA95A ,  3D246HA95B ,  3D246HA95C ,  3D246HB12A ,  3D246HB20A ,  3D246HB24A ,  3D246JA03 ,  3D246JA06 ,  3D246JB02 ,  3D246JB06 ,  3D246JB10 ,  3D246JB11 ,  3D246KA06 ,  3D246MA37
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の減速を作動させて実施する方法および装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-512077   出願人:ローベルトボッシュゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
  • 車両運動制御装置及びプログラム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-098672   出願人:株式会社豊田中央研究所
  • 関連物体の確認方法
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2007-540481   出願人:アーデーツエー・オートモテイブ・デイスタンス・コントロール・システムズ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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審査官引用 (4件)
  • 車両の減速を作動させて実施する方法および装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-512077   出願人:ローベルトボッシュゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
  • 車両運動制御装置及びプログラム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-098672   出願人:株式会社豊田中央研究所
  • 関連物体の確認方法
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2007-540481   出願人:アーデーツエー・オートモテイブ・デイスタンス・コントロール・システムズ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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