特許
J-GLOBAL ID:201603017549216774
エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人森本国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-516220
特許番号:特許第5984921号
出願日: 2012年06月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 マルチリンク式クランク機構(10)を具備したエンジン(1)であって、
前記マルチリンク式クランク機構(10)が、
クランクシャフト(2)のクランクピン(6)に回転自在に軸受けされる複数のカップリングリンク(11)と、
エキセントリックシャフト(8)の連結ピン(19)に回転自在に軸受けされる複数のリンク用コネクティングロッド(15)
を有しており、
前記カップリングリンク(11)のそれぞれが、エンジン(1)のピストン(3)のピストン用コネクティングロッド(4)及びリンク用コネクティングロッド(15)のうちの一つと旋回自在に接続されており、上下軸の向きおよびそれに対して垂直な左右軸の向きに2次慣性力が作用するエンジン
において、
エンジン(1)にて発生する上下軸および左右軸の向きの2次慣性力を少なくとも部分的に打ち消すための、位相調整器を介してクランクシャフト(2)により駆動されるバランスシャフト(28)が1本だけ設けられていること
を特徴とするエンジン。
IPC (7件):
F02B 77/00 ( 200 6.01)
, F16C 3/04 ( 200 6.01)
, F16C 7/02 ( 200 6.01)
, F16C 3/28 ( 200 6.01)
, F02B 75/04 ( 200 6.01)
, F02B 67/04 ( 200 6.01)
, F16F 15/26 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02B 77/00 L
, F16C 3/04
, F16C 7/02
, F16C 3/28
, F02B 75/04
, F02B 67/04 K
, F16F 15/26 F
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
エンジンの振動除去装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-017692
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-171341
-
可変圧縮比内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-022101
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
-
エンジンの振動除去装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-017692
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-171341
-
可変圧縮比内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-022101
出願人:トヨタ自動車株式会社
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