特許
J-GLOBAL ID:201603018055932570

プログラム、情報処理装置、及び情報処理装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 杉村 憲司 ,  岡野 大和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-241249
公開番号(公開出願番号):特開2016-052591
出願日: 2015年12月10日
公開日(公表日): 2016年04月14日
要約:
【課題】ゲーム媒体の所有に起因するユーザのゲームに対する満足度の低下を抑制可能なプログラム等を提供する。【解決手段】通信端末2に対してゲームを提供するコンピュータ(情報処理装置1)に、(a)複数のゲーム媒体の中から少なくとも1つのゲーム媒体を選択するステップと、(b)ステップ(a)において選択された少なくとも1つのゲーム媒体を通信端末に表示させるステップと、(c)通信端末から少なくとも1つのゲーム媒体を所有するか否かを選択する操作入力を受け付ける前に、ユーザに少なくとも1つのゲーム媒体のアビリティのうち少なくとも1つを使用させるゲーム媒体使用環境を通信端末に提供するステップと、(d)通信端末から所有することを選択する操作入力を受け付けた場合に、ユーザの識別子と少なくとも1つのゲーム媒体とを対応付けて記憶するステップと、を実行させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
通信端末に対してゲームを提供するコンピュータに、 (a)複数のゲーム媒体の中から少なくとも1つのゲーム媒体を選択するステップと、 (b)前記ステップ(a)において選択された前記少なくとも1つのゲーム媒体を前記通信端末に表示させるステップと、 (c)前記通信端末から前記少なくとも1つのゲーム媒体を所有するか否かを選択する操作入力を受け付ける前に、ユーザに前記少なくとも1つのゲーム媒体のアビリティのうち少なくとも1つを使用させるゲーム媒体使用環境を前記通信端末に提供するステップと、 (d)前記通信端末から前記少なくとも1つのゲーム媒体を所有することを選択する操作入力を受け付けた場合に、前記ユーザの識別子と前記少なくとも1つのゲーム媒体とを対応付けて記憶するステップと、 を実行させるためのプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/69 ,  A63F 13/35
FI (2件):
A63F13/69 510 ,  A63F13/35
引用特許:
出願人引用 (7件)
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引用文献:
出願人引用 (2件)
  • ファイナルファンタジーX ファイナルファンタジーXI
  • ファイアーエムブレム 烈火の剣

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