特許
J-GLOBAL ID:201603018529378669
エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 正二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-138925
公開番号(公開出願番号):特開2015-010588
特許番号:特許第6025666号
出願日: 2013年07月02日
公開日(公表日): 2015年01月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランクケース(1)の一端部に伝動ケース(2)が設けられ、伝動ケース(2)にオイルポンプ(3)が設けられ、オイルポンプ(3)が伝動ケース(2)内の伝動装置(4)を介して駆動されるように構成され、クランクケース(1)の下部にオイルパン(5)が取り付けられ、オイルパン(5)に溜められたエンジンオイル(6)が上方からバッフルプレート(7)で覆われた、エンジンにおいて、
クランクケース(1)の端壁(1a)にオイルポンプ(3)のリリーフ弁(8)のオイル吐出孔(8a)を臨ませたオイル流入孔(9)が設けられ、このオイル流入孔(9)がバッフルプレート(7)の下方空間(7a)に臨み、
クランク軸(10)の架設方向を前後方向として、
前記クランクケース(1)の端壁(1a)がクランクケース(1)の前後方向端部側に設けられ、この端壁(1a)で前後方向に向けて開口されたオイル流入孔(9)を介してリリーフ弁(8)のオイル吐出孔(8a)がバッフルプレート(7)よりも低い位置でバッフルプレート(7)の下方空間(7a)に臨んでいる、ことを特徴とするエンジン。
IPC (2件):
F01M 1/06 ( 200 6.01)
, F01M 1/16 ( 200 6.01)
FI (2件):
F01M 1/06 D
, F01M 1/16 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
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オイルポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-117872
出願人:スズキ株式会社
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過給機付きエンジンの潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-091595
出願人:スズキ株式会社
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オイル整流構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-132532
出願人:トヨタ自動車株式会社
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