特許
J-GLOBAL ID:201603019713237578

車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-127551
公開番号(公開出願番号):特開2016-009200
出願日: 2014年06月20日
公開日(公表日): 2016年01月18日
要約:
【課題】先行車の追い越し開始後の状況変化に対応して追い越しの中止又は実行を適切に判断し、運転者に不安を与えることのない車両の運転支援装置を提供する。【解決手段】運転支援装置2は、先行車両B1を追越可能と判断して自車両1が追越車線P2に車線変更を行う際に、追い越し環境監視部30により追越車線P2に後続車両C1が検出されたとき、後続車両C1の走行状態に基づいて車線変更を中止するか否かの判断を追い越し実行/中止判断部40によって行う。【選択図】図4
請求項(抜粋):
自車両の前方を走行する先行車両を追い越し可能か否かを判断し、追い越し可能な場合、前記先行車両の追越制御を実行する車両の運転支援装置であって、 前記先行車両を追い越し可能と判断して自車両が追越車線に車線変更を行うとき、前記追越車線を中心とする走行環境の変化を監視する追い越し環境監視部と、 前記追い越し環境監視部により前記追越車線上に後続車両が検出されたとき、前記後続車両の走行状態に基づいて前記車線変更を中止するか否かを判断する追い越し実行/中止判断部と、を備えたことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60W 30/18
FI (6件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 622A ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 621B ,  B60W30/18
Fターム (38件):
3D241BA08 ,  3D241BA33 ,  3D241BA51 ,  3D241BA60 ,  3D241BB17 ,  3D241CD07 ,  3D241CD12 ,  3D241CD28 ,  3D241CE03 ,  3D241CE05 ,  3D241DA52Z ,  3D241DB02B ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DC02B ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03B ,  3D241DC03Z ,  3D241DC22B ,  3D241DC22Z ,  3D241DC23B ,  3D241DC23Z ,  3D241DC26B ,  3D241DC26Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DC45Z ,  3D241DC47B ,  3D241DC47Z ,  5H181AA01 ,  5H181BB04 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181CC24 ,  5H181LL02 ,  5H181LL04 ,  5H181LL06 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 走行制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-102250   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-085288   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る