特許
J-GLOBAL ID:201603020036288070

エンジン駆動型発電機におけるエンジンと発電機本体の連結構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小倉 正明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-095966
公開番号(公開出願番号):特開2013-224585
特許番号:特許第5964122号
出願日: 2012年04月19日
公開日(公表日): 2013年10月31日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの連結端部に設けたフライホイールハウジングと,前記フライホイールハウジングを貫通して発電機本体側に向かって突設した出力軸に取り付けられたフライホイールと,前記フライホイールの前記出力軸の取付側とは反対側の端面に取り付けられた,弾性を有するメスのカップリング部材を設けると共に, 発電機本体の連結端部に,前記フライホイールハウジングと組み合わされて内部に収容空間を形成する蓋体と,前記蓋体の形成側におけるケーシング端板を貫通して突出する回転子軸の一端に取り付けたオスのカップリング部材を設け, 前記フライホイールハウジングの周縁部を前記蓋体の周縁部と重ね合わせて固定することで,前記エンジンと前記発電機本体間の連結が行われると共に,前記フライホイールハウジングと前記蓋体で囲まれた収容空間内に前記フライホイールと共に収容された前記メスのカップリング部材と前記オスのカップリング部材の嵌合によるカップリングが完成され, 前記エンジンの連結端部に設けた前記メスのカップリング部材を,弾性の内歯ギヤを中央開口に備える冷却ファンによって形成し,前記発電機本体の連結端部に設けた前記オスのカップリング部材に,前記内歯ギヤと噛合する外歯ギヤを設けたことを特徴とするエンジン駆動型発電機におけるエンジンと発電機本体の連結構造。
IPC (3件):
F02B 63/04 ( 200 6.01) ,  H02K 7/00 ( 200 6.01) ,  H02K 7/18 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02B 63/04 A ,  H02K 7/00 A ,  H02K 7/18 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • ポンプ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-374981   出願人:新キャタピラー三菱株式会社
  • 船舶の発電システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-020660   出願人:ヤンマー株式会社
  • 着脱式モータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-157447   出願人:株式会社三共製作所
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審査官引用 (4件)
  • ポンプ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-374981   出願人:新キャタピラー三菱株式会社
  • 船舶の発電システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-020660   出願人:ヤンマー株式会社
  • 着脱式モータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-157447   出願人:株式会社三共製作所
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