特許
J-GLOBAL ID:201603020111296717

車両の前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-156056
公開番号(公開出願番号):特開2014-019165
特許番号:特許第5930197号
出願日: 2012年07月12日
公開日(公表日): 2014年02月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両のエンジンルームと車室とを仕切るダッシュパネルと、このダッシュパネルから車両前方に延び且つ車幅方向両側前端部が左右1対のサスペンションタワーの頂部に夫々ボルト締結されたカウルメンバーとを備えた車両の前部車体構造において、 前記カウルメンバーは、車幅方向に延びる底部と、この底部前端から立ち上がる縦壁部と、この縦壁部から前方へ略水平状に延びると共に左右両端部分にボルト締結部が形成されたフランジ部と、前記左右のボルト締結部と車幅方向中央部との間において前記縦壁部から車両前方に突出した左右1対の凸部とを備え、 前記1対の凸部が、前記フランジ部の後端と鈍角状に連なる傾斜縦壁部と、前記縦壁部から前記傾斜縦壁部の車幅方向外側端部に連なる外側傾斜縦壁部と、前記縦壁部から前記傾斜縦壁部の車幅方向内側端部に連なる内側傾斜縦壁部とを夫々有し、 前記外側傾斜縦壁部の車幅方向外側端部と前記ボルト締結部との距離が、前記内側傾斜縦壁部の車幅方向内側端部と車幅方向中央部との距離よりも短くなるように設定されていることを特徴とする車両の前部車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/08 ( 200 6.01)
FI (1件):
B62D 25/08 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-377952   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-235063   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-279136   出願人:マツダ株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-377952   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-235063   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-279136   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る