特許
J-GLOBAL ID:201603020988338836

電動車両制御装置、及びそれを用いた電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 井上 学 ,  戸田 裕二 ,  岩崎 重美
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-019414
公開番号(公開出願番号):特開2013-158221
特許番号:特許第5846943号
出願日: 2012年02月01日
公開日(公表日): 2013年08月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電動車両を駆動するモータと、前記モータを駆動するモータ駆動装置と、前記モータ及び前記モータ駆動装置を冷却する冷却装置と、共に用いられる電動車両を制御する電動車両制御装置において、 入力されたアクセル開度と、ブレーキポジションと、自車速と、セレクタポジションと、に基づいて前記電動車両が停止又は走行する路面の路面勾配角を推定する路面勾配推定部と、 前記路面勾配推定部で推定された路面勾配角と、前記モータ及び前記モータ駆動装置の温度と、に基づいて、前記冷却装置の電力指令値を演算する冷却装置電力演算部と、を有し、 前記電動車両が登坂で停止中又は走行中の場合の路面勾配角における前記冷却装置の電力指令値が、前記電動車両が平坦路で停止中又は走行中の場合の車速及び路面勾配角における前記冷却装置の電力指令値よりも大きい値となり、 前記電動車両がキーオンした直後の前記冷却装置の電力指令値が、前記電動車両が平坦路で停止中又は走行中の場合の車速及び路面勾配角における前記冷却装置の電力指令値よりも大きい値となることを特徴とする電動車両制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ( 200 6.01) ,  B60K 11/04 ( 200 6.01) ,  B60K 1/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60L 3/00 J ,  B60K 11/04 G ,  B60K 1/04
引用特許:
出願人引用 (17件)
全件表示
審査官引用 (17件)
全件表示

前のページに戻る