研究者
J-GLOBAL ID:201701002924752029   更新日: 2024年10月16日

吉田 実久

Yoshida Miku
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 社会学 ,  科学教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 2026 独立研究者の研究動態の解明ー研究課題統合検索システムGRANTSを超えてー
  • 2018 - 2023 現象学的アプローチを用いた異文化間における科学教員の科学教育観
論文 (1件):
  • Miku Yoshida, Jan Sølberg. Science Teachers’ Beliefs on Science Teaching and Learning for Implementing in STEM Education. Science Education International. 2024. 35. 3. 192-197
MISC (22件):
もっと見る
書籍 (4件):
  • レッツ STEAMチャレンジ! 宇宙編 7つのプロセスで問題発見・課題解決!
    くもん出版 2023 ISBN:9784774333779
  • レッツSTEAMチャレンジ! 発明編 : 7つのプロセスで問題発見・課題解決!
    くもん出版 2023 ISBN:9784774333762
  • Science Education Research and Practice from Japan
    Springer 2021 ISBN:9789811627460
  • 現代の事例から学ぶサイエンスコミュニケーション : 科学技術と社会とのかかわり、その課題とジレンマ
    慶應義塾大学出版会 2015 ISBN:9784766422030
講演・口頭発表等 (16件):
  • 日本の保育園におけるSTEAMの活動の導入に向けた検討-産学連携による共同研究の報告-
    (日本科学教育学会年会第47回年会 2023)
  • Science Teachers’ Beliefs on Science Teaching and Learning for implementing in STEM Education
    (7th ICASE WORLD CONFERENCE ON SCIENCE AND TECHNOLOGY EDUCATION, The International Council of Associations for Science Education (ICASE) 2023)
  • CURRENT STATUS OF STEM / STEAM EDUCATION IN JAPAN THROUGH GOVERNMENT-ACADEMIA-INDUSTRY CASES
    (7th STEM in Education Conference 2022 Proceedings 2022)
  • 科学教育の教育者の信念研究とその質的分析方法について-現象学的アプローチへの一考察
    (日本科学教育学会年会論文集 2017)
  • 科学教育の教育者の信念研究とその質的分析方法について:現象学的アプローチへの一考察
    (日本科学教育学会年会論文集 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2017 コペンハーゲン大学 理学研究科 科学教育専攻
  • 2011 - 2013 東京大学 大学院学際情報学府 修士課程
  • 2007 - 2011 国際基督教大学 教養学部
学位 (1件):
  • 修士(学際情報学) (東京大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 千葉商科大学 基盤教育機構 助教
  • 2022/04 - 2024/03 東北学院大学 文学部 総合人文学科 非常勤講師
  • 2022/04 - 2024/03 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所 専門研究員
  • 2022/04 - 2023/03 東京学芸大学教職大学院 教育実践創成講座 個人研究員
  • 2018/09 - 2022/03 神戸大学 国際文化学研究推進センター 協力研究員
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2020/07 - 2024/06 日本科学教育学会 国際交流委員会
  • 2016/07 - 2020/06 日本科学教育学会 若手活性化委員会委員
  • 2014/07 - 2018/06 日本科学教育学会 国際交流委員会委員
受賞 (5件):
  • 2023/03 - The International Council of Associations for Science Education (ICASE) Best Paper
  • 2018/08 - 日本科学教育学会 年会発表賞 科学教育の教育者の信念研究とその質的分析方法について:現象学的アプローチへの一考察
  • 2016/08 - 日本科学教育学会 年会発表賞 科学教員の専門的成長と教科特有信念:デンマークの学校教員の事例から
  • 2013/03 - 東京大学大学院情報学環・学際情報学府 優秀修士論文賞(コース長賞)
  • 2011 - East-Asian Association for Science Education Young Scholar Award
所属学会 (3件):
日本理科教育学会 ,  東アジア科学教育学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る