研究者
J-GLOBAL ID:201701006021455791   更新日: 2024年02月01日

藤本 かおる

フジモト カオル | Kaoru Fujimoto
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 日本語教育学,教育工学,遠隔教育,サブカルチャー
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 オンライン授業のデザイン再考に関わる基礎的研究
  • 2021 - 2025 ハイフレックス・モデルを見据えた日本語教師の養成および研修モデルの構築
  • 2021 - 2024 母語活用型日英中三言語対照学習法と学習システムの開発研究
  • 2021 - 2024 ハイフレックスモデルに基づく日本語教育の越境的学習環境デザイン
  • 2019 - 2022 初修中国語教育における母語話者との遠隔交流がもたらす効果と実践方法の研究
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論文 (15件):
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MISC (5件):
  • 藤本 かおる. web 会議システムを使った遠隔授業におけるピア・ラーニングの考察 : 日本・インド, 日本・台湾間の初級日本語ブレンディッド・ラーニングの授業分析から. 電子情報通信学会技術研究報告. TL, 思考と言語. 2011. 111. 320. 25-30
  • 藤本 かおる, 武田 聡子, 長崎 清美. 受け入れ現場の要望を反映した日本語作文添削ブレンディッド・ラーニングの構築と実践. 日本教育工学会研究報告集. 2011. 2011. 2. 43-46
  • 藤本 かおる. ブレンディッド・ラーニングによる遠隔日本語教育の実施と検証 : 東京・台北間での初級日本語授業から. 日本教育工学会研究報告集. 2008. 2008. 1. 21-26
  • 藤本かおる. eラーニングによる遠隔日本語教育の実践と検証-日本 台湾間, マルチメディア教材による自学自習と双方向テレビ会議システムを利用したブレンディッドラーニング-. 首都大学東京大学院人文科学研究科人間科学専攻修士論文. 2007
  • 藤本かおる. eラーニング開発の基礎理念と「中上級のための作文添削eラーニングの開設」経過報告. WEB版『日本語教育実践研究フォーラム報告』. http://www.nkg.or.jp/kenkyu/Forumhoukoku/takedasatoko.pdf. 2006
書籍 (3件):
  • 教室へのICT活用入門
    国書刊行会 2019
  • 短期マスター 日本語能力試験ドリル N1
    凡人社
  • 短期マスター 日本語能力試験ドリル N5
    凡人社
講演・口頭発表等 (23件):
  • 大学院日本語教師養成科目での ICT 活用に関する授業実践
    (日本教育工学会2023年春季全国大会 2023)
  • オンライン授業を問い直す -学びの最適化をめざして-
    (日本語教育学会2022年度秋季大会 2022)
  • コロナ禍の大学における日本語教育現場を支えたもの -非常勤講師を対象としたフォーカスグループインタビューから-
    (日本教育工学会2022年秋季全国大会 2022)
  • 複雑化する教室と教師にとっての 21世紀スキルとは ー SAMRモデルからコロナ禍、 コロナ後の教室を考える ー
    (韓國日語敎育學會2021年度 第40回 國際學術大會 2021)
  • 遠隔教育の理論から考えるオンライン授業と 学習者の自律性
    (ドイツ語圏大学日本語教育研究会 2021年第27回シンポジウム 2021)
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学歴 (3件):
  • 2007 - 2011 首都大学東京 人文科学研究科 日本語教育学
  • 1999 - 2004 放送大学 教養学部 教養学科
  • 1987 - 1990 文化服装学院 ファッション工芸科
経歴 (10件):
  • 2016/04/01 - 現在 武蔵野大学グローバル学部 日本語コミュニケーション学科 准教授
  • 2015/04 - 2016/03 政策研究大学院大学 非常勤講師
  • 2014/04 - 2016/03 聖学院大学 予備課程 非常勤講師
  • 2004/02 - 2016/03 特定非営利活動法人日本語教育研究所研究員 研究員
  • 2012/08 - 2014/09 首都大学東京 国際センター 特任准教授
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委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 2020/07 日本eLearning学会 理事
受賞 (3件):
  • 2020 - 日本語教育学会 日本語教育学会 奨励賞
  • 2010 - 日本e-Learning学会 日本e-Learning学会2010年学術講演会学会優秀賞 遠隔教育における初級日本語教育でのweb会議の利用とその考察-台湾・インド・中国とのブレンディッド・ラーニングを通して-
  • 2009 - 日本e-Learning学会 日本e-Learning学会2009年学術講演会学会優秀賞 アジアの都市とのブレンディッド・ラーニングによる遠隔日本語教育
所属学会 (3件):
情報コミュニケーション学会 ,  日本教育工学会 ,  日本語教育学会
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