研究者
J-GLOBAL ID:201701010175184518   更新日: 2021年10月27日

後藤 顕一

KENICHI GOTO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2019 - 2023 小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究
  • 2019 - 2023 校種を超えた数学科と理科を総合する教材開発と教師教育の実証的研究
  • 2019 - 2022 理科授業の国際比較に基づく挑戦的な高校理科カリキュラム開発
  • 2019 - 2022 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発
  • 2019 - 2022 中等教育理科における「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
全件表示
論文 (30件):
  • 後藤顕一. 「探究」の捉え方 化学教育では,探究をどう捉え,どのように取り組むべきか. 化学. 2020. Vol.75. No.4. 11-11
  • 飯田寛志,山内愼也,後藤顕一. 理科実験における相互評価表を用いる授業実践に関する一考察 -中学校第2 学年「酸化銀の熱分解」の学習を事例として-. 理科教育学研究. 2020. Vol.60. No.3. 525-537
  • 飯田寛志, 後藤顕一. 中学校理科実験における考察記述の論理的表現に関する一考察 -相互評価表を用いた授業実践を通して-. 日本理科教育学会 理科教育学研究. 2019. 60. 2. 251-266
  • 後藤顕一. 新教科「理数」,新科目「理数探究基礎」「理数探究」の意義とこれからに期待すること-「化学」とのつながり,高大接続を踏まえて-. 化学と教育. 2019. 67. 6. 133-136
  • 後藤顕一. これからの時代の「教育課程論」の授業構想についての一考察. 城西大学教職課程センター紀要. 2019. 第3巻. 5-13
もっと見る
MISC (73件):
もっと見る
書籍 (12件):
  • i版 高等学校 化学基礎
    2021
  • 高等学校 化学基礎
    2021
  • すぐにできる! 双方向オンライン授業 【試験・評価編】 -インターネットを活用した学習評価
    化学同人 2020 ISBN:4759820604
  • 自然の探求中学校理科 1 [令和3年度] (文部科学省検定済教科書 中学校理科用)
    教育出版 2020 ISBN:4316204416
  • すぐにできる! 双方向オンライン授業 -Zoom、Teams、Googleソフトを活用して、質の高い講義と化学実験を実現
    化学同人 2020 ISBN:4759820434
もっと見る
講演・口頭発表等 (116件):
  • 新学習指導要領のねらいについて
    (東京理科大学埼玉支部研修会 2019)
  • 探究の視点,評価の視点
    (大分県立高田高校研修会 2019)
  • 新学習指導要領の趣旨と化学教育
    (2019北海道地区化学教育協議会 2019)
  • 指導要領改訂とこれからの理科教育
    (DOTOねっと教員研修会 2019)
  • 主体的・対話的で深い学びにつながる授業づくり
    (佐世保市総合教育センター教員研修会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合大学院)
委員歴 (14件):
  • 2021/08 - 現在 日本理科教育学会 理事 「理科の教育」編集委員長
  • 2021/04 - 現在 高校探究プロジェクト(高等学校における授業及び教師教育モデルの開発・普及プロジェクト) 一般財団法人三菱みらい育成財団 東京学芸大学次世代教育推進機構 アドバイザリーボード メンバー
  • 2019/10 - 現在 日本化学会 教育普及部門副部門長,学校教育委員会委員長
  • 2019/04 - 現在 文部科学省 「「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」企画評価会議委員
  • 2018/04 - 現在 文部科学省 福島イノベーション・コースト構想等を担う人材育成審査委員会
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/03 - 日本化学会 化学教育有功賞(第37回) 教育課程研究及び教材開発と授業研究による化学教育への貢献
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る