- 2023 - 2027 数学科と理科を総合する教材開発と授業実践を重視する教師教育の実証的研究
- 2023 - 2026 自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究
- 2022 - 2025 教員研修プログラム「アバターに教えて」の開発と実践による高校理科授業改善の研究
- 2022 - 2025 中等教育理科における「単元の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
- 2021 - 2024 科学現象の理解を深めるSTEAM教材の開発と実践研究
- 2021 - 2024 オンライン実験で活用できる教育用IoT機器の作製とその波及効果について
- 2019 - 2023 理科授業の国際比較に基づく挑戦的な高校理科カリキュラム開発
- 2019 - 2023 小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究
- 2019 - 2023 校種を超えた数学科と理科を総合する教材開発と教師教育の実証的研究
- 2019 - 2023 中等教育理科における「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究
- 2019 - 2022 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発
- 2018 - 2022 STEM教育を指向した科学概念育成のための理科教材の開発と実践
- 2017 - 2020 インテグレイテッド・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究
- 2017 - 2020 問題解決能力育成を目指すESD研究:新指導要領(幼小中)と21世紀型教育の活用
- 2017 - 2020 「科学の有用性」を実感し科学的能力と科学的態度の育成を目指す学習モデル研究
- 2016 - 2020 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築
- 2016 - 2020 協働によるDeep Learningを促進する指導デザインの開発と検証
- 2016 - 2019 理科の中等教育における探究活動や課題研究における学習プログラム及び評価方法の考案
- 2019 - 2019 高等学校化学における問題発見力を育成する学習過程の研究
- 2015 - 2018 理科学習の意義を認識させる学習指導とその効果-科学的能力の意識化を意図して-
- 2014 - 2018 持続発展を題材としモデル化学習により科学知の活用と探究能力を育成する国際協働研究
- 2014 - 2017 我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
- 2014 - 2017 化学実験レポートの考察記述を活用した思考力の獲得につなぐ学び方に関する実証的研究
- 2013 - 2017 コンピテンシーに基づくナショナルカリキュラム開発に関する国際調査研究
- 2013 - 2016 数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究
- 2011 - 2014 科学の有用性を意識させ科学的な態度を育成する持続発展教材の国際協働研究
- 2010 - 2013 科学リテラシー教育における理系の職業観と理系進路の意識形成過程
- 2011 - 2013 化学実験レポート作成における「相互評価表」を活用した表現力育成に関する実証的研究
- 2009 - 2010 理科授業における日常生活との関連性の分析に関する基礎的研究
- 2009 - 2010 化学実験レポートを利用した言語活動の充実に資する表現力育成のための実証的研究
- 2008 - 2010 理科での持続可能な発展に関する教材の開発とそれを用いた科学的表現力の育成
- 2007 - 2009 科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
- 2007 - 2007 総合学習における「持続可能な開発」を意識したグリーンケミストリー教材の実践と思考の過程の評価
- 2005 - 2005 総合学習における「グリーンケミストリー教材」の実践と思考過程の評価
- 2000 - 2000 実験授業における生徒たちの「学び」の実践的研究
- 1998 - 1998 実験授業における生徒たちの「学び」の実践的研究
全件表示