研究者
J-GLOBAL ID:201701012107346570   更新日: 2021年08月23日

樫村 真由

Kashimura Mayu
所属機関・部署:
職名: 准教授
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2023 グローバルエンジニアの育成を促す尺度開発に関する研究
  • 2020 - 2021 高専生および技科大学生のための内容言語統合型学習 (CLIL)教 材作成の試行
  • 2017 - 2018 日本人が参加する海外におけるインターンシップで与えられるタスクの実証的な調査
  • 2012 - 2013 海外インターンシップと事前研修が日本人英語学習者に与える英語学習の動機・英語能力試験への影響
論文 (15件):
  • 樫村真由, 永田浩一, 仙石祐, 清水由布紀. 海外インターンシップに参加する工学専攻の学生のWillingness to Communicate. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2020. 39. 69-78
  • 樫村真由, 永田浩一, 白井義人. 高専生と理工系大学生が参加する海外インターンシップに関する調査. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2019. 38. 91-100
  • 永田浩一, 樫村真由, 白井義人. 理工系学生向け海外インターンシッププログラムにおける海外拠点の機能. 工学教育,67(2):69-74. 2019. 67. 2. 69-74
  • 北 和丈, 樫村 真由, 伊澤 高志, 瀧口 美佳, 佐藤 繭香, 土屋 結城. 大学入試センター試験が映し出す英語 - 電子コーパスとして読む英語問題. 実践英文学. 2019. 71. 91-110
  • 永田浩一, 樫村真由, 白井義人. 理工系学生を対象とした海外インターンシップの教育効果と進路選択への影響. グローバル人材育成教育研究. 2018. 6. 1. 1-10
もっと見る
MISC (2件):
  • 樫村 真由. 海外インターンシップと事前研修が日本人英語学習者に与える英語学習の動機・英語能力試験への影響. 『第25回「英検」研究助成報告』,第25号,257-277頁. 2013
  • 樫村 真由. 日本人教員が発音指導でできること 〜英語ネイティブ教員との連携で作るCALL教材〜. 『成蹊大学教職課程年報』第17号、46-51頁. 2008
書籍 (1件):
  • ヘルメスたちの饗宴
    音羽書房鶴見書店 2012
講演・口頭発表等 (11件):
  • ジェンダーから見るセンター試験 英語問題
    (日本国際教養学会第9回全国大会 2021)
  • International Posture and Personality Traits of Engineering Students' in an EFL Setting
    (2020)
  • 理工学専攻の学生の海外インターンシップでのタスクと Willingness to Communicate
    (第43回全国高等専門学校英語教育学会研究大会 2019)
  • Reading English language tests as electronic corpora: A critical/historical enquiry into the Japanese National Center Test
    (BAAL 2018(イギリス応用言語学会2018年次総会) 2018)
  • Globalisation Represented in English Tests: A Literary View of the Japanese National Center Test
    (2018)
もっと見る
受賞 (1件):
  • 日本国際教養学会 第6回全国大会優秀発表賞 大学入試センター試験を歴史化する
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る