研究者
J-GLOBAL ID:201701021070255225   更新日: 2021年09月22日

丹所 忍

Shinobu Tansho
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (6件): 歩行指導 ,  視覚障害 ,  空間認知 ,  自立活動 ,  視覚障害特別支援学校 ,  先天性視覚障害児
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2024 視覚障害幼児児童の空間認知能力に基づく歩行指導プログラムの開発
  • 2018 - 2019 先天性視覚障害児の空間表現語理解に関する研究-位置関係の表現における空間参照枠の活用を中心に-
  • 2017 - 2019 先天性視覚障害児の歩行指導のための空間認知能力評価システム開発
  • 2014 - 2015 先天性視覚障害児が定位・移動する際に有効となる手がかりについて
  • 2012 - 2013 先天性視覚障害児童のメンタルローテーションと移動行動のつまずき分析
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論文 (5件):
  • 丹所 忍. 先天盲生徒への空間参照枠の活用を促す室内の歩行指導 心的回転に困難性を示した事例への効果検討. リハビリテーション連携科学. 2020. 21. 1. 53-63
  • 門脇弘樹, 武田貴子, 納戸美佐子, 森政男, 丹所忍, 氏間和仁, 中村貴志. 網膜色素変性症を有する視覚障害者に対する歩行の変動性および足圧を指標とした歩行評価の試み. 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要. 2020. 12. 1-11
  • 丹所忍. 視覚特別支援学校養護教諭に求められる役割と資質能力ー勤務歴30年の元養護教諭へのインタビューを中心にー. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2019. 32. 167-172
  • 丹所忍, 小林秀之. 先天性視覚障害児の間の空間イメージ操作能力と心的走査における空間参照枠の移動の有無との関連. 2017. 41. 1-12
  • 丹所忍, 柿澤敏文. 先天性視覚障害児の言語表出にみる既知の室内空間の空間認知について. 障害科学研究. 2014. 38. 103-116
書籍 (4件):
  • 全国盲学校長会 見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A
    ジアース教育新社 2016
  • 特別支援教育コーディネーターの役割と連携の実際 教育のユニバーサルデザインを求めて
    教育出版 2012
  • 小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援 通常の学級を担当される先生方のために
    教育出版 2009
  • 講座特別支援教育3特別支援教育の指導法
    教育出版 2006
講演・口頭発表等 (8件):
  • Individual factors in manipulating the spatial images in children with congenital blindness
    (International Mobility Conference 17 Gothenburg 2020 2021)
  • 視覚障害者におけるベアリングと歩行の変動性および足圧 との関連の検討
    (日本特殊教育学会 2020)
  • 視覚特別支援学校中学部全盲生徒に対する理科教育の現状と指導上の課題ー理科担当教員を対象とした困難度調査よりー-
    (日本特殊教育学会 2020)
  • 先天性視覚障害児への空間的視点取得を活用した室内空間 の歩行指導ー心的回転に困難性を示す者を対象としてー
    (日本特殊教育学会 2020)
  • 先天性視覚障害児の空間表現語理解に関する研究
    (日本特殊教育学会 2019)
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学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 兵庫教育大学 特別支援教育専攻障害科学コース 講師
  • 1997/07 - 2016/03 筑波大学附属視覚特別支援学校 自立活動部 自立活動専科教諭
  • 1997/04 - 2002/06 岐阜県特殊教育諸学校教諭
  • 1996/02 - 1997/03 筑波大学附属盲学校 養護・訓練 非常勤講師
委員歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 兵庫県立視覚特別支援学校 学校評議委員
  • 2017/10 - 2019/03 神戸市教育委員会 神戸市立特別支援学校及び小・中学校特別支援学級教育課程編成の手引作成委員
  • 2016 - 2018 京都府家庭支援総合センター 障害児の強み育成推進事業検討委員
所属学会 (4件):
障害科学学会 ,  日本リハビリテーション連携科学学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会
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