文献
J-GLOBAL ID:201702210906191747   整理番号:17A0617174

大型車両の熱電発電機を利用した燃費向上

Fuel Economy Improvement by Utilizing Thermoelectric Generator in Heavy-Duty Vehicle
著者 (4件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 3227-3234  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: D0277B  ISSN: 0361-5235  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,圧縮点火(CI)エンジンを搭載した大型車両に熱電発電機(TEG)システムを組み込むことを検討した。このシステムは,燃費を改善するために廃棄エネルギーを回収することを目指した。車両にTEGを組み込む2つの異なる方法の探索のために,いくつかのシミュレーションを実施した。サーモスタット戦略では,交流発電機とTEGとバッテリ管理のバランスをとることが主な課題であった。また交流発電機は,TEGが故障した場合には電源として動作することができた。協調作業戦略の場合,主な課題は新しい交流発電機の決定であった。交流発電機の適切な決定により,TEGと交流発電機の管理は非常に簡単になった。さらに電力を減少できれば,TEGは電気需要全体をカバーできた。その場合,燃費は2.92%向上する可能性があった。また,インテリジェントな空調システムを適用すると,さらに燃費を4.1%向上させることができた。しかし,両方の戦略は熱電モジュールの効率が低く,価格が高いための妥協であり,交流発電機を完全に取り外すには,熱電モジュールの効率をさらに向上させ,モジュール数を増やす必要がある。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
熱電発電,熱電子発電  ,  排ガス処理 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る