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J-GLOBAL ID:201702211274031731   整理番号:17A0974089

家庭科におけるESDの構成概念および学習内容の明確化-小学校・中学校・高等学校の教科書分析を基に-

Clarification of the Conceptual Framework of Home Economics Education as ESD and Learning Contents including ESD Concepts: Based on the Analysis of Home Economics Textbooks in Elementary, Junior High and High school
著者 (9件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 76-86  発行年: 2017年08月01日 
JST資料番号: L6840A  ISSN: 0386-2666  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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Educatiob for Sustainable Development;ESDは,国際的に環境汚染,気候変動,紛争,貧困,平和等,問題解決が山積みしている社会の中で,問題解決を目指す教育である。家庭科におけるESDの構成概念および学習内容の明確化が,小学校・中学校・高等学校の教科書に反映されているかを分析・評価した。家庭科には現代社会の課題を捕られる特徴があり,ESDに大きく寄与する可能性があることが確認できた。
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分類 (3件):
分類
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科学技術教育  ,  技術教育  ,  食品一般 
引用文献 (30件):
  • 第一期教育振興基本計画.(2008).
  • 第二期教育振興基本計画.(2013).
  • IPCC WG1. (2013). Fifth Assessment Report: AR5(気象庁翻訳).http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/ipcc/ar5/ipcc_ar5_wg1_spm_jpn.pdf (2016年7月11日参照)
  • 伊藤葉子,中山節子.(2014).教員養成におけるESD指導向上のための教材開発:小学校家庭科の授業づくり.千葉大学教育学部研究紀要,62,177-182.
  • 伊藤葉子,中山節子.(2015).家庭科におけるESD実践のための現職教員向け教育プログラムの開発.日本家政学会誌,66(7),351-359.
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