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J-GLOBAL ID:201702212294179099   整理番号:17A1048507

海の出前授業:日本海洋学会講師派遣事業

School Visit Program by the Oceanographic Society of Japan
著者 (7件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 65-70  発行年: 2017年08月28日 
JST資料番号: L3747A  ISSN: 1342-2758  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本海洋学会では,多くの日本人にとって身近な存在である海をきっかけに,小中高校生に「理科」そのもの,更には海洋への興味を育んでもらう事が出来ないかと考え,主に小学校・中学校・高等学校からの要望に応じて「海」の専門家である海洋学会員を派遣し,授業または講演を行うことができる仕組みを2016年に創設した。2017年2月末現在,登録講師は39名,内容に関しては,海水・波・海流など海の物理に関する授業から,海における生物と生態系について,気象・気候と海の関係,船や海洋観測に関する授業,海を題材とした環境問題まで多岐にわたっている。本稿では,海の出前授業の内容,実施の流れに加え,実施例を示すことで,海の出前授業がどのように行われているのかを紹介し,最後に今後の展望を簡単に議論する。海洋学会員による授業を通じて,最先端の海洋学のおもしろさを伝えながら,理科全般および海洋に関する知識の普及・啓発に少しでも貢献できればと考えている。(著者抄録)
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分類 (1件):
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宇宙・地球科学教育 

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