抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初学者に対して電子工作の知識や技術の習得を支援するキットは多く開発されている。しかし,これらを使用するためにはある程度の基礎知識が必要となるため,すでに電子工作に興味を持っているユーザには有用であるが,その段階に至る前のユーザにとってはいまだ敷居が高いものとなっている。本研究では,後者のようなユーザを対象とし,専門知識や技術を有していなくてもすでに持っている知識や経験に基づいて電子回路を組むことができるキット“Haconiwa”をデザインしてきた。このキットでは,電子部品の配線における難しさを排除し,電子部品の外観をユーザにとって馴染みのあるものに置き換えることによって,回路の組み方に対する理解を簡便化している。さらに,このキットのユーザにとっての使用目的を,電子回路の学習ではなく,遊びにすることによって,学習への誘引を遊びの副次的効果となるようにしている。キットに関する評価実験からは,既存の手法に比べて導入のしやすさにおいて優れていることが示唆され,キットの使用方法に関する評価実験からは,電子回路の知識の理解までを含めた体験をしてもらうワークショップ形式での使用が有用であることが示された。(著者抄録)