研究者
J-GLOBAL ID:201301061374202049
更新日: 2022年08月29日
白水 菜々重
Shirozu Nanae
研究分野 (2件):
デザイン学
, ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (4件):
データガバナンス
, 行動変容
, インタラクションデザイン
, ヒューマンコンピュータインタラクション
論文 (12件):
Nanae Shirozu, Mitsunori Matsushita. Collaboration for supporting the externalization of the travel narratives of the elderly: A case study. Content Generation Through Narrative Communication and Simulation. 2018. 399-416
阪口 紗季, 白水 菜々重, 島田 さやか, 松下 光範. 電子工作体験キットHaconiwaのデザインと評価. 情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ(DCON). 2017. 5. 1. 19-30
前田安里紗, 上間大生, 白水菜々重, 松下光範. 日本語学習者を対象としたオノマトペ学習のためのディジタル絵本システム,. 人工知能学会論文誌. 2015. 30. 1. 204-215
Saki Sakaguchi, Sayaka Shimada, Nanae Shirozu, Mitsunori Matsushita. Haconiwa: A Toolkit for Introducing Novice Users to Electronic Circuits. 2015 IEEE 4TH GLOBAL CONFERENCE ON CONSUMER ELECTRONICS (GCCE). 2015. 531-532
白水 菜々重, 阪口 紗季, 東納 ひかり, 堀下 小春, 島田 さやか. Haconiwa: 初学者が電子回路を楽しく学ぶための仕掛け. インタラクション2014. 2014
もっと見る
MISC (28件):
白水 菜々重, 山本 崇, 松村 真宏. 駅・電車内に設置されたデジタルサイネージにおいてフックコンテンツとして放映される時事情報の効果に関する分析. 人工知能学会第2種研究会仕掛学研究会資料. 2018. TBC2018014
白水 菜々重, 山本 崇, 松村 真宏. デジタルサイネージに対する注目を集めるための仕掛け-フックコンテンツに関する基礎検討-. 人工知能学会第2種研究会仕掛学研究会資料. 2018. TBC2018001
北村 茂生, 赤星 俊平, 松下 光範, 白水 菜々重. 高校生を対象としたモノづくりハッカソンのデザイン-モノづくりへの興味喚起と知識付与を企図した枠組みの構築を目指して-. 情報処理学会研究報告. 2017. 2017-EC-46. 2. 1-6
白水 菜々重, 多井中 美咲, 松下 光範. 動物園における既存コンテンツの再価値化を目的とした漫画生成ワークショップの提案. 2017年度人工知能学会全国大会(第31回)論文集,. 2017. 4B1-OS-23a-4
多井中 美咲, 白水 菜々重, 松下 光範. 4コマ漫画の生成を通して動物に対する関心を誘発する試み. 情報処理学会研究報告. 2017. 2017-DCC-15. 44. 1-7
もっと見る
書籍 (1件):
Content Generation Through Narrative Communication and Simulation
IGI Global pubs 2018
講演・口頭発表等 (5件):
見慣れたものを新しいものに変える仕掛けー馴致された環境に対する視点の異化を促すワークショップの事例報告
(第1回行動変容と社会システム研究会 2016)
Alternative Guidebook: 場に対する理解を深化させる仕掛け
(シンポジウム「社会と連携した教育プログラムのデザイン」 2014)
場に対する理解を促す仕掛けのデザインと評価 ~"これまでにないガイドブック"づくりに着目したワークショップを通じて~
(「イノベーション・システム研究環」第3回集会 - デザインを生む愚人 2013)
仕掛学:人の行動変容を促すためのデザイン方法論
(第29回ファジィシステムシンポジウム 2013)
USTREAM 中継がコミュニティに与える影響を探る
(情報通信学会モバイルコミュニケーション研究会2010年度第3回研究会 2010)
学位 (1件):
博士(情報学)
経歴 (2件):
2017/10 - 現在 大阪大学 経済学研究科 招へい研究員
2012/07 - 2012/07 大学コンソーシアム大阪インターンシップ・プログラム「大阪・ミナミ活性化プロジェクト」 講師
委員歴 (1件):
2017/03 - 現在 AI若手の会 運営委員
受賞 (4件):
2017/03 - 情報処理学会 第79回全国大会 学生奨励賞 ポケモンGOは試験成績に影響を及ぼしたか?
2014/03 - 公益財団法人 電気通信普及財団 第29回 テレコム社会科学学生賞 TwitterとUSTREAMを活用するイベントコミュニティを対象としたインタラクション分析
2013/12 - HCGシンポジウム2013 オーガナイズドセッション賞(ユーザセンタードデザインとデザイン思考) 体験情報を外在化するための協創環境のデザイン~ 高齢者の土産話を対象として ~
2012/12 - MYCOM2012 第13回AI若手の集い 優秀プレゼンテーション賞 Paradise Scope: 馴致された場所に対する視点を異化するワークショップの実践
所属学会 (2件):
情報処理学会
, 人工知能学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM