抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・食と農林水産の知財財産をめぐり,日本ブランド「こしひかり」が中国で「越光」として商標登録されており,新潟県産としてしか販売できない,このような事件が起き,いまさらにして知財財産の重要性を認識。
・21世紀は知識社会,先端技術やコンテンツ,ブランドなど「情報」価値が急騰,2006年4月から地域ブランドの商標の出願が開始され,食や農林水産の分野の知的財産権が活用可能。
・「知的財産(権)とは人間の知的」活動から生み出された独創的な成果の総称で,特許法,著作権法,不正競争防止法など法律による保護される情報が「知的財産権」であり,法律で保護されていない情報が知的財産。
・2007年に「農林水産省知的財産戦略」が策定され,知的財産の創造・保護・活用の促進,地域ブランド化推進,知的財産意識の普及啓発が開始。