抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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アイロボット社は2002年にルンバの発売を開始し,現在もロボット掃除機の世界シェアは60%を超える。これは縮小しつつある生活家電の中では稀有な成功例である。本稿では,アイロボット社の創業からソフトウェアとハードウェア両面の技術開発とマーケティングのストーリーを競合企業と対比しながらたどることで,成功の源泉を探る。具体的には,1)アイロボットと革新的ロボット技術(ロドニー・ブルックスと革新的AI技術,サブサンプション・アーキテクチャー(SSA)とは,アイロボット設立と自律型ロボット基盤技術の確立),2)ルンバの誕生と発展(ルンバの誕生,アイロボットとルンバの発展,ロボット掃除市場と競合企業),3)ルンバの競争力(技術的要因-最先端ロボット技術SSAの採用とソフトウェアの学習による進化,マーケティング-コンセプトの明確化とユーザーとの価値共創),4)日本企業への示唆,について述べた。