文献
J-GLOBAL ID:201702217657068874   整理番号:17A1112207

FCIとピア・インストラクション型授業にみられるジェンダー差

著者 (2件):
資料名:
巻: 65  号:ページ: 139-144  発行年: 2017年09月01日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校力学分野の授業で行った力学概念理解度調査FCI,ピア・インストラクション,ワークシートへの記述等から得られるデータに基づいて,ジェンダー差を分析した。その結果,英米と同程度のジェンダーギャップ値があること,顕著なジェンダー差を示す誤概念があること等が分かった。また,ジェンダー差の大きい誤概念に焦点を当てて授業を行うことによるジェンダーギャップ値の変化を調べた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (17件):
  • 1) A. Madsen, S. McKagan, and E. Sayre: Phys. Rev. ST Phys. Educ. Res. 9(2013)020121.
  • 2) 新田英雄 , 植松晴子,森口真靖 : 大学の物理教育,20(2014)S53-S56.
  • 3) M. Lorenzo, C. Crouch, and E. Mazur: Am. J. Phys 74(2006)118-122.
  • 4) エドワード・レディッシュ(著)日本物理学会(監訳):科学をどう教えるか(丸善出版,2012).
  • 5) 本論文は,金森大和:修士論文(東京学芸大学,2016年3月)に基づく.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る