文献
J-GLOBAL ID:201702218098173693   整理番号:17A0929265

センサーネットワークによる森林のCO2吸収量の高精度観測と長期モニタリングデータの活用

著者 (7件):
資料名:
巻: 2017  ページ: 12-13  発行年: 2017年07月 
JST資料番号: J0619A  ISSN: 1348-9828  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
気候変動の将来予測には自然環境の長期モニタリングが重要です。森林総合研究所では,日本各地の森林に気象観測用タワーを設置してCO2吸収量を高精度で測定しています。これらのタワーに設置した観測システムを,インターネツトを活用してセンサーネットワーク化することにより,遠距離にある研究所から観測データを常時モニタリングできるようにしました。これにより欠測の少ない高精度な観測を維持できるようになり,また観測を省力化することで長期モニタリングを可能にしました。さらに観測からデータ公開までの処理も早めることができました。長期モニタリングにより,年ごとの気象条件の違いや突発的に発生した森林被害がCO2吸収量に大きく影響することなどが明らかになってきました。(著者抄録)

前のページに戻る