文献
J-GLOBAL ID:201702218898306669   整理番号:17A0246192

盲ろう学生のためのE-learningシステムの開発に向けた一検討 講義場面における点字端末と文字通訳ソフトを用いた情報保障

Discussion on Development of E-learning System for Deafblind College Students-Information Accessibility Using Braille Terminal and Real Time Captioning Support in a Lecture-
著者 (3件):
資料名:
巻: 116  号: 438(ET2016 78-93)  ページ: 35-38  発行年: 2017年01月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
視覚と聴覚の障害を併せ有する状態は「盲ろう」と呼ばれ,特に全盲ろう者は触覚を用いたコミュニケーション手段により情報取得および情報発信を行うため,視覚障害のみ,聴覚障害のみの場合とは異なる情報保障が必要となる。本研究では,高等教育機関において学ぶ全盲ろうの学生の学修を支援するために,E-learningシステムの開発を目指している。本稿では,盲ろう学生の学修において求められるE-learningシステムの要件を整理し,点字端末とパソコン文字通訳ソフトを組み合わせて試作したE-learningシステムを用いて,映像教材による授業受講時における試用結果を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る

前のページに戻る