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J-GLOBAL ID:201702219292108091   整理番号:17A0932057

鉄道技術 来し方行く末 発展の系譜と今後の展望 第63回 浮上式鉄道車両

著者 (1件):
資料名:
巻: 74  号:ページ: 28-31  発行年: 2017年08月01日 
JST資料番号: F0333B  ISSN: 0913-7009  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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浮上式鉄道の車両について,黎明期から山梨実験線に至るまでを紹介した。超電導磁気浮上式鉄道の研究は1962年に始まり,車両としては鉄道技術研究所構内のLSM200,ML100,宮崎実験線のML-500,ML-500R,MLU001,MLU002,MLU200N,山梨実験線のMLX01,L0系についてそれぞれ解説した。
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分類 (1件):
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電磁石 
引用文献 (6件):
  • 鉄道総合技術研究所浮上式鉄道開発推進本部編 : 超電導が鉄道を変える リニアモーターカー・マグレブ, 清文社, 1988
  • 鉄道総合技術研究所編 : ここまで来た! 超電導リニアモーターカー, 交通新聞社, 2006
  • 澤田一夫, 三好清明 : 翔べ!リニアモーターカー, 読売新聞社, 1991
  • 東海旅客鉄道 : 【社長会見】超電導リニアの新型車両の概要について, ニュースリリース, http://jr-centrai.co.jp/news/release/nws000625.html
  • 東海旅客鉄道 : 「山梨リニア実験線 長距離走行試験」の結果等について, ニュースリリース, http://jr-central.co.jp/news/release/nws001640.html
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