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J-GLOBAL ID:201702226345891135   整理番号:17A1159912

文脈,概念と認識:基礎科学知識の伝達のための原理【Powered by NICT】

Contexts, concepts and cognition: principles for the transfer of basic science knowledge
著者 (7件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 184-195  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2680A  ISSN: 0308-0110  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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文脈:基礎科学の移動は,臨床的推論の開発における初心者を支援する。文献は,移動は初心者にとってしばしば困難であるが,二つの相補的な戦略によって最適化できることを示唆している(i)基礎科学の概念的知識の学習者に焦点を当て,あるいは(ii)における基礎科学概念は適用できる複数のコンテキストに学習者を露出する。各戦略の相対的有効性にはもちろん転移を促進する機構は不明である。二連続実験では,両戦略を比較し,学習者が新しい伝達問題に取り組むかにおける機構的変化を検討した。【方法】実験1では,参加者は無作為化または説明類似性による基礎科学の概念構造に重点を持たないもの及び1つの手段によって,実際の間の二回または三文脈三生理学概念を学習した2×3設計した(器官系として表現される)。身近な器官系(移動)と不慣れな器官系(まで移動)における病理を説明するためにこれらの概念の移動は即時型および遅延試験時に評価した。実験2では,概念類似性と複数の文脈への曝露は,学習者が新しい問題を分類しどのように変化したかどうかを調べた。【結果】実験1は関連変動は有意にはるかに改良された移動性能を示したが,練習中の二と三コンテキスト間の差はなかった。同様に,増加した概念の類似性は移動の高い性能を示した。両介入は,全体的な性能に依存しなかったが相加効果を有していた。実験2では,そのような類似性と関連変化は,学習者は,以前の例への表在性類似性しても新しい問題を分類するために構造特性を用いてシフトに起因することを示した。概念構造特性に基づく【結論】理解問題は成功した移動が必要である。基礎科学の移動は,概念構造を強調し集合する複数戦略を用いて最適化することができる。教育は保存された塩基性科学知識に焦点を当て,表面特徴をde強調しなければならない。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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人間機械系 
タイトルに関連する用語 (5件):
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