文献
J-GLOBAL ID:201702226435391442   整理番号:17A0838620

手描き抵抗と簡易テスターを用いた中学校理科授業の開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 221-229  発行年: 2017年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,手描き抵抗を用いた授業が中学校で可能であることを示すために,個別実験に適した簡易テスターと手描き抵抗の作り方・使い方を改善した上で,これを実際に用いた授業を開発・実践した。簡易ッテスターは,手描き抵抗の値の大小をLEDの光りかたの変化によって視覚的に確認できる器具で,抵抗値が小さいほど明るく光る。鉛筆の硬度によって抵抗値がどのように変化するかを検証した上で,手描き抵抗を準備した。開発された教材が,授業の中で有効に活用できることを確かめるため,「抵抗の形状・材質によって,回路に流れる電流および回路全体の抵抗がどのようになるのか」および「抵抗の数やその繋ぎ方によって回路に流れる電流及び回路全体の抵抗がどのようになるのか」を考えさせる授業を施行した。アンケート調査ならびにその分析から,手描き抵抗と簡易テスターを用いた中学校理科授業が,中学校の電気分野において,抵抗の形状と抵抗値の関係を視覚的にとらえさせる教材および授業方法として有効なことがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る