抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,手描き抵抗を用いた授業が中学校で可能であることを示すために,個別実験に適した簡易テスターと手描き抵抗の作り方・使い方を改善した上で,これを実際に用いた授業を開発・実践した。簡易ッテスターは,手描き抵抗の値の大小をLEDの光りかたの変化によって視覚的に確認できる器具で,抵抗値が小さいほど明るく光る。鉛筆の硬度によって抵抗値がどのように変化するかを検証した上で,手描き抵抗を準備した。開発された教材が,授業の中で有効に活用できることを確かめるため,「抵抗の形状・材質によって,回路に流れる電流および回路全体の抵抗がどのようになるのか」および「抵抗の数やその繋ぎ方によって回路に流れる電流及び回路全体の抵抗がどのようになるのか」を考えさせる授業を施行した。アンケート調査ならびにその分析から,手描き抵抗と簡易テスターを用いた中学校理科授業が,中学校の電気分野において,抵抗の形状と抵抗値の関係を視覚的にとらえさせる教材および授業方法として有効なことがわかった。