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J-GLOBAL ID:201702230823083384   整理番号:17A0668589

ローカルアジェンダ(地域版環境行動計画)と環境教育を通じた省エネ啓発効果について

Results of an Environmental Education Program for Energy Conservation Practice with Reference to a Local Agenda (Local Version Environment Action Plan)
著者 (1件):
資料名:
号: 16  ページ: 79-104  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: L7163A  ISSN: 1347-2135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究は環境省と大阪府地球温暖化防止活動推進センターの事業に協力する形で,本学の学生が小学生対象の省エネ授業プログラムを作成し,大東市内の3小学校で計283名の4年生を対象に授業を実施し,その啓発効果を検証するものである。効果は1)児童の環境問題に対する関心などの授業前後の変化と,2)授業後に新たに取り組んだ省エネ行動による二酸化炭素排出削減量によって測定された。結果は1)関心や危機感に大きな変化が見られ,2)児童の省エネ行動による温室効果ガス削減量は10.8t-CO2と推計された。環境教育プログラムの作成過程で,地域版環境行動計画(ローカルアジェンダ)や,パートナーシップ組織の計画と関連付けたことも,成果の要因の一つと考えられる。(著者抄録)
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分類 (1件):
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環境工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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