抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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限られた電力収支は,将来のエクサスケールスーパーコンピュータを展開するための最大の挑戦の一つである。この課題に対処するための有望な方法の一つは,ハードウェア過剰提供,すなわち完全に最も必要とされるに限定され電力を促進するためにソフトウェア機構と結合した与えられたパワー限界以下で駆動できるよりもinstallingmoreハードウェア資源である。以前の研究は,この手法の実行可能性を実証したが,ソフトウェアスタックの小規模シミュレーションに依存しているだけであった。このような研究が達成できる性能利点の境界を理解するために有用であるが,それは任意の展開や生産システムに過剰提供を用いての運転問題をカバーしていない。広く確立されたSLURM資源マネージャに基づく生産サイズoverprovisionedシステムのための拡張可能な電力を意識した資源管理フレームワークを提案した最初のものである。筆者らのフレームワークは部位特異的戦略を実行するために容易に拡張できることを電力管理のための,異なる電力管理技術の比較のための柔軟なプラグイン界面とAPIを提供する。は九州大学で965節点HA8000生産システムに関する提案フレームワークを実証した。著者らの結果は,生産におけるハードウェアをoverprovision安全ことが実際に可能であることを示した。も,過剰提供の程度に依存する,遊休ノードの電力消費はボトルネックになることが分かった。実世界データを用いた,overprovisioned環境で提供されたノードの数の影響について結論を導いた。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】