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J-GLOBAL ID:201702233955294805   整理番号:17A0568737

応力緩和に着目した縦表面ひび割れの発生メカニズムとその要因

著者 (5件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: I_203-I_210(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0106B  ISSN: 2185-6559  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,アスファルト舗装の表面に生じる縦ひび割れに着目し,ホイールトラッキング試験を改良して,供試体表面に縦ひび割れを再現することで,そのメカニズムについて検討した.試験の結果,ある条件下で,タイヤ直下の表面にひび割れが生じることが分かった.この要因を明らかにするため,アスファルトコンクリートに圧縮作用と引張作用をそれぞれ繰り返して与え,応力の変化を評価した.試験の結果,弾性体に近いセメントコンクリートでは,圧縮作用時には圧縮応力,引張作用時には引張応力がそれぞれ生じるが,アスファルトコンクリートでは,応力緩和するため,作用方向に関わらず圧縮応力と引張応力が交互に生じる.このことから,アスファルトコンクリートでは,繰返し圧縮作用を受ける車両走行位置の舗装表面において,ひび割れが生じる可能性があることが明らかとなった.(著者抄録)
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著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
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アスファルト舗装,たわみ性舗装 
引用文献 (15件):

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