抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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最高効率点近傍の軸流ファンは,軸方向の流れとなるために,その流れは隣接翼と干渉しにくくなり,羽根車の取り付け誤差などによって発生する離散周波数騒音を除けば,広帯域騒音がプロペラファンから発生する空力騒音の重要な因子となる。この広帯域騒音を実測値の流れによって簡便に解析することができれば,実用的なファン騒音の予測へ展開することができる。そこで本研究では,最高効率点近傍で運転されるプロペラファンの広帯域騒音を実測値の後流によって予測することを試みた。広帯域騒音の予測には後縁騒音理論を用いることとし,これらの解析に基づいて,特に設計点近傍のプロペラファンの広帯域騒音と後流の関係について議論した。本研究により,1)非設計点における翼負荷の分布は翼先端側に集中しており,翼先端側の流れは隣接翼と干渉する可能性が高い,2)設計点の流れは正圧面からはく離しており,羽根周りの流れが隣接翼と干渉する可能性は低い,3)設計点のプロペラファンにおける後縁騒音の予測値は,最大負荷のスパン位置近傍で最大となった,ことなどが明らかになった。